今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

HSPとは?最近よく見聞きするようになった言葉。

初めての方も、初めての記事を読んで下さった方も有難う御座います。

スーです。

 

因みにプロフィールとかアイキャッチ画像とかの絵は自分で書きました(;^_^A

HSPのゆるキャラ的な感じで書いてます。

決して自画像ではありません、おっさんです、ハイ。

 

今回はこのブログでのメインテーマでもある

HSP(Highly Sensitive Person)について書いていこうと思っています。

この言葉はエレイン・アーロン博士が考案したのですが

すごく簡単にいうと繊細な人です。

 

 

まずは簡単なチェックリストがあります。

 

1.自分を取り巻く環境の微妙な変化によく気づくほうだ

2.他人の気分に左右される

3.痛みにとても敏感である

4.忙しい日が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが

  守られ、刺激から逃れられる場所に引きこもりたくなる

5.カフェインに敏感に反応する

6.明るい光や強いにおい、ザラザラした布地、サイレンの音

  などに圧倒されやすく、騒音に悩まされやすい

7.豊かな想像力を持ち、空想にふけりやすい

8.美術や音楽に深く心を動かされる

9.とても誠実である

10.すぐに驚いてしまう

11.短時間にたくさんのことをしなければならない場合

   混乱をしてしまう

12.人が何か不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるか

   すぐに気づく(例えば伝統の明るさを調節したり、席を替えた

   りするなど

13.一度にたくさんのことを頼まれるのが嫌だ

14.ミスをしたり、忘れ物をしたりしないよう、いつも気を付けている

15.暴力的な映画や、テレビ番組は見ないようにしている

16・あまりにもたくさんのことが自分の周りで起こっていると

   不快になり神経が高ぶる

17.繊細な香りや味、音楽を好む

18.生活に変化があると混乱するので、普段の生活で、動揺を避けるようにしている

19.仕事をするとき、競争させられたり、観察されたりしていると

   緊張していつもどおりの実力を発揮できなくなる

20・子供のころ、親や教師は自分のことを敏感だとか内気だと思っていた

 

「ほとんど当てはまる・・・」という方はHSP気質な可能性が高いです。

また、下記のHPでも選択式で、診断が出来ます。

 

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック

https://hsptest.jp/

 

因みに私の結果は↓↓

f:id:suusansp:20191202062953p:plain

スーのHSP診断結果

 

はい、強度のHSPでした

f:id:suusansp:20191202064154p:plain

 

HSPは病気ではなく、繊細さや敏感さといった気質なのです。

なので、基本的には薬とかでは治すことは出来ません。

人口の約20%はHSPだそうです。

驚きの数字ですよね!

なのであまり気に知ることはありません。

 

元々脳内に高すぎるほどのアンテナを張って、あらゆる情報を感じとっている

高度な感覚処理や感受性をもっており、それによってカラダというよりもココロがとても疲れやすいです。

ひとに限らず、コバエ・鳥・魚・犬・猫・馬にも同じ気質がみられるんです。

自分は熱帯魚の飼育が趣味なのですが、やはり繊細な魚って分かるんですよね。

なので居心地のいい水槽を作ってあげなくてはいけない。

これは追々書いていこうと思います。

 

 HSPを知ることによって、あらゆる情報を抑えるような努力を

していけばいいのです。

音に敏感であれば耳栓やイヤホンをしたり、人の目が気になったり眩しいのが苦手ならば思い切ってサングラスでもすればいいのです。

そうしてこの生きづらい世の中を少しでも、居心地のいい生き方を出来るように

努力していきたいものですね~。

 

最後までお読みいただき有難う御座いました!