今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

神戸生まれの神戸育ちが思う神戸のいいところ5選!

f:id:suusansp:20200107210109j:plain

isseymatnoh | Pixabay

 

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

タイトルのとおり、私は神戸生まれの神戸育ちで神戸をこよなく愛する

神戸っ子です。

会社の転勤で東京と神奈川に約10年位住んでいたことがありますが

やはり神戸が一番と常々思っているので、少し変わった独自の目線で

書いていこうと思います。

 

 

神戸のイメージ

皆さんは神戸といえば何を思い浮かべますか?

 

・観光地でお洒落なお店が多い

・夜景が綺麗

・神戸牛が美味しい

といったものがパッと思い浮かぶと思います。

 

実際そのとおりで、三宮を中心としてお洒落なお店が多く

最近では外国人観光客が増えてきたので、神戸牛のお店も増えてきました。

また海と山に挟まれているので、山からの景色(特に夜景)が素晴らしい。

そしてなんといってもこれらがコンパクトに密集していて無駄が無いので

移動時間が少なく、効率的に回ることが出来る。

 

1.道にあまり迷わない

まずGoogle MAPで神戸を見ると

f:id:suusansp:20200107214750p:plain

海と山に囲まれているのがすぐに分かると思います。

そして道に迷った時に山側が北、海側が南になるので進む方向が分かりやすい。

昨年北海道旅行の旭川に行ったが街が碁盤状で初めての人がいくとすごく迷う。

しかし神戸は山と海が近いので迷うことが少ない!

北野異人館に行こうと思えば山の方に向かえばいいし、三宮やハーバーランド方面へ

行こうと思えば海に向かっていけばいいんです。

 

2.交通の便

交通に関してもGoogle MAPで見ていただくと分かりやすいです。

f:id:suusansp:20200107220843p:plain

基本的に阪急電車、JR、阪神電車が東西に延びており

また北から阪急→JR→阪神と並列で走っているのでとてもシンプル。

大阪方面だと3社、京都方面だと阪急とJR、奈良方面だと阪神なので行き先が

決まれば選びやすい。

 

すべてが三宮に繋がっているので

新幹線に乗ろうと思えば地下鉄で山側の新神戸

飛行機に乗ろうと思えばポートライナーで海側の神戸空港

とこれもいたってシンプル。

 

3.生活環境

上記の交通の利便性に加えて、人が多すぎないということ。

多すぎずかといったらそうではなく、少なすぎかといったらそうでもない

ちょうどいいバランス。

また医療施設も充実しており、特にポートアイランドは神戸医療産業都市の

中心とした、先端技術の研究施設がありなにかあった時に安心。

実際母親が三宮で食事をしているときに脳出血が起こり、すぐにポートアイランド

病院に搬送され、先端の医療を受けることが出来た。

これは住むという意味では非常に安心の材料ではあると思う。

 

4.アウトドアライフ

神戸には摩耶山や六甲山といった山があり、須磨には須磨海岸がある。

手軽にアウトドアを体験できる施設が近くにあるというのも魅力。

またサイクリングであれば淡路島にいけばいいし、日帰りでパッといって帰れるのが

魅力である。

 

5.イベントの充実

春には神戸まつり、夏には花火大会、秋には神戸マラソン、冬にはルミナリエ

年中を通して大小のイベントがそこかしこにあり、また集客力があるので活気がある。

 

6.コウベ・ウォーター

神戸は水が美味しいというはあまり知られていないと思う。

昔神戸に寄港する外国船が、水槽の水を空にして神戸の水を満タンにして

いったそうです。

ミネラルが豊富に含まれており、美味しくまた腐りにくいので非常に人気

だったとのこと。

そういうこともあり、酒蔵や喫茶店が多いのもうなずけますね。

 

まとめ

今回は神戸のいいところを書かせていただきました。

とはいえ改善して欲しいところもあるにはあるのですが、それ以上に魅力的な街なので

書きません。

今後は神戸の喫茶店巡りの記事も書いていきたいなとも考えているので

お楽しみに~。

 

最後までお読みいただき、有難う御座いました!