今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

ネガティブエンジン全開!!!

最近この言葉にハマってます。

 

自分自身はかなり高性能なネガティブエンジンを搭載しています。

一度走り出すと止まらなくなるくらい。

直近では、仕事の更新がされるかされないかを考えている時に

ネガティブエンジン全開でした。

これはもう一生治らないものだと考えており

とどまることを知らないネガティブ思考は、解決しようと思わず

放置するようにしています。

つまり風船のようにフワフワと漂わせている感じ。

悩みのほとんどは時間が解決してくれると思っているので

どうにかしようとせず、ただ時間が過ぎるのを待つ。

 

あと様々な環境において、逃げ道を作るようにしている。

例えばこの仕事が無くなっても大丈夫なように資格を取るとか

極端な話、無一文になっても生活保護があるとか。

こういう思考をしていると悩みが消えて、余裕が生まれる。

ちょっとしたことなんだけれども、この余裕が大事だったりする。

根拠のない余裕が一番危ない。

一度、うつ病になりどん底を味わったからこそ、これ以上の底は

無いだろうという余裕もあるのかもしれない。

 

 

ここ最近、初めての体験をした。

それは自分自身経験することは無いだろうと思っていた世界だったが

すごい衝撃を受けた。

プロフェッショナルの空気を感じ、生きていることの素晴らしさを再認識した。

今は色んな動画を見て、知識を増やしている。

生きていればこそこういった素晴らしい体験ができる。

1日1日を大切に生きていきたい。