今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

【言の葉シリーズ】だからこそできること

言の葉シリーズ第4弾

 

だからこそできること

 

書道家 武田双雲さんの著書「ポジティブの教科書」書かれている言葉。

ちょっとネガティブな思考に陥っているな~と感じた時によく読む本です。

人生において様々な状況に直面することがあります。

病気になったり、失業したり、失恋したり、コロナ禍で外出できなかったり。

なんでこうなってしまったんだろうとついついネガティブに考えてしまいがち。

そんなときは、〇〇だからこそできることを思い浮かべてみましょう。

 

失業時だからこそできること。

お金の心配は尽きないが、その分自由な時間は手に入れた。

おもいっきり体を休めるのもよし、ちょっとしたプチ旅行も楽しむのもよし

おもいきった断捨離をするのもよし、家計を改めて見直すのもよし。

 

コロナ禍だからこそできること。

気軽に外出が出来なくなったが、今の時代は巣ごもりアイテムが充実している。

ネットフリックスに加入して、色んな映画やアニメを堪能するもよし

家族とのコミュニケーションを増やすのもよし、テイクアウトを利用して

買い物や料理から解放されるのもよし。

 

うつ病になったからこそできること。

うつ病になってしまった自分が情けなくなってしまうかもしれないが

逆に自分を見つめ直すいいきっかけとなる。

うつ病にならなければ得られなかった経験や考え方が財産となる。

今後、うつ病になった人やうつ病になる手前の人にアドバイスができる。

 

 

時間を戻すことは出来ない、だからこそ今この状況を創意工夫して

人生を楽しまなければもったいない。

皆さんもだからこそできることを探してみませんか?