今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

スチームパンクの世界観がたまらなく好き!オススメの3作品を紹介!

f:id:suusansp:20200123171150j:plain

https://pixabay.com/ja/users/darkworkx-1664300/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4405498

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

皆さんはスチームパンクという言葉をご存じでしょうか?

簡単に説明すると蒸気機関が主流であった頃のイギリスの時代の世界観を表した言葉。

昔から蒸気機関が出てくる物語が大好きだったのですが、スチームパンクという

言葉を知ったのは実は最近でした。

知ってから色々ネットで見てみると、ファッションであったりアートであったり

人気があるのだそう。

こういうファッションたまらない!↓↓

f:id:suusansp:20200123172638j:plain

https://pixabay.com/ja/users/danny-springgay-13159794/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4644339

 

スチームパンクとしてのマストアイテムといえば

 

蒸気機関

・歯車

・ゴーグル

・アナログ計測器

・気球船

 

があげられます。

このアイテムが出てくるものであれば、なんでも大好きです。

 

 

恐らく子供の頃にスチームパンクが好きになったきっかけは

「名探偵ホームズ」というアニメです。


【PV】名探偵ホームズ Blu-ray BOX

名探偵ホームズ Blu-ray BOX

名探偵ホームズ Blu-ray BOX

 

 なぜか登場人物が犬という設定ですが、なぜか妙にマッチしてて

当時から大好きなアニメでした。

モリアーティ教授との善と悪のいたちごっこは毎回楽しみにしていて

この時代のアニメにはよくありましたね。

今の時代の子供に見せても喜ぶんじゃないでしょうか。

 

 

そしてこれから紹介するのが、これぞザ・スチームパンクという映画で

それがスチームボーイです。


Steamboy - Trailer

スチームボーイ [Blu-ray]

スチームボーイ [Blu-ray]

 

とにかくスチームパンク要素満載の映画。

少年が手にしている超高圧な水蒸気を閉じ込めたスチームボールをめぐる

冒険活劇で色々と賛否両論がありますが、内容がどうだこうだ

声優がどうだこうだなんて考えずにこの世界観を堪能してもらいたいですね。

後半が特に破壊的であり、ハチャメチャであり、疾走感もありで

見た後はスッキリすること間違いなしです。

あとエンドロールが秀逸です(続編出ないかな~)

公開当時の映像では完全に表現されていなかった細かい描写が見れる

Blu-rayがオススメです。

 

 

次はちょっとちょっと変わり種を紹介。

ゾンビと日本とスチームパンクを組み合わせたアニメの

甲鉄城のカバネリです。


「甲鉄城のカバネリ」 PV第三弾

 

甲鉄城のカバネリ 総集編(完全生産限定版) [Blu-ray]

甲鉄城のカバネリ 総集編(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

 

甲鉄城のカバネリ 海門決戦(完全生産限定版) [Blu-ray]
 

 

3つの要素(ゾンビ・日本・スチームパンク)をうまく組み合わせて

独特な世界観が表現でき、絶望的な状況を懸命に打破していこうとする

人々を描いた作品です。

二丁拳銃や日本刀を使ったアクションも見ごたえありますが、主人公が使っている

ツラヌキ筒というガチムチな武器はスチームパンク好きにはたまらない。

 

 

今回は超個人的な好みで3作品を紹介させていただきました。

今ではアマゾンプライムビデオやネットフリックスで直ぐに見ることが

出来る世の中になったので、気になった方がいらっしゃったら

是非ご覧になってください!

最後までお読み頂き、有難う御座いました!