今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

生きていくための活動報告 パート1

f:id:suusansp:20200124171912j:plain

https://pixabay.com/ja/users/shonejai-1075665/

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

昨年の12月20日に会社を退職して1ヵ月が経ちました。

退職後に引っ越し、諸々の手続き、親の介護でバタバタしていたものの

最近ようやく落ち着いてきて、ゆっくりではありますが諸々の活動を始めたので

これから書いていきます。

 

 

フリーランスではなく複業

当初はフリーランスというか在宅ワークの1本を考えていたんですが

当面はアルバイトとブロガーでやっていくことに決めました。

WEBライターの仕事もあるにはあるのですが、案件をみていると

優しく指導するので一緒に頑張りましょうとうたった他の方のブログ記事の作成

ばかりなので、それだったら自分のブログを充実するがいいという考えになり

副業は自分のブログ運営を充実させていくことに決めました。

まぁブログに不随した本の出版も視野に入れているのもありますが。

あと動画編集も今後需要が伸びるといわれていますが、芸能人の参入や

パワーポイントで作成した資料を基に話すだけのものやホワイトボードに

書いてそれを説明するだけの動画もあったり、ノー編集モノが増えてきているので

ちょっと様子見なところもあり、趣味程度にやっていこうかなと考えてます。

 

アルバイト

上記のとおりとりあえずアルバイトをしながら、職探しをしていこうと思っています。

アルバイトはもう面接が終わっていて採用となりました。

親の介護の隙間の時間でしかまだ働けないのと、就職活動しながらのアルバイトと

正直に結構わがままを言ったのですが採用してくれました。

結構人手が足らないみたいで、本当はもっと働いてほしいみたいでした。

今後もし長時間働けるようになれば、雇用保険社会保険も入れるそうなので

適職でブログの収益も安定的になればそのままもありかなと思ってます。

 

就職活動

就職活動については、全然開始していない状況。

自分の体調と精神状態を見て、徐々に初めていければなと考え中。

今までなにかにつけて頑張りすぎてたところもあるので、スローペースでいこうと

しています。

ただ神戸市で氷河期世代を対象とした職員募集が3月上旬に申し込み受付らしいので

それには応募しようと思ってます。

まぁ10名採用のところに1000名以上募集がくるはずなので、全く期待はしていない

ですけど、チャレンジはしないと何も始まらないので!

 

家庭事情

今は親の介護をしつつも、甘えさせてもらっているところはあるけれど

今後は自分が実家の家計をやりくりしていく予定。

色々と難題があり、これはこれでなかなかハードになりそうな予感。

いろいろありすぎて書ききれないので、また別の記事で

今後書いていくことになりそうです。

 

まとめ

今回はただの日記になってしまいましたが

たまにはいいよね?

最後までお読み頂き、有難う御座いました!