今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

テナントのオーナーを引継ぎ中なのだが。。。

f:id:suusansp:20200515201950j:plain

https://pixabay.com/ja/users/12019-12019/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=398686

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

何度か記事にも書いたことがありますが、親からテナントのオーナーの権利を

引き続き中なのですが、覚えることとやるべきことが多すぎてもうパニック。

 

そんな中で新型コロナウィルスによる緊急事態宣言によって、貸店舗からの

賃料免除依頼を受けています。

最初不動産屋さんから連絡があり、2~3ヵ月の免除をしてくれないかという

お願いでした。

オーナーとしてのイロハを知らない自分は当初こんな時期だから数ヵ月位は

免除してあげてもいいかな~という考えではあったが、ネットで調べてみると

どうやらそんな簡単に安請け合いするものでは無いとのことなので

事情は分かって助けてあげたい気持ちはあるけれど、とりあえず国や自治体の

支援を受けて、それでもどうしようもなければ改めて連絡して下さいと伝え

今は落ち着いています。

しかしながら、支払い猶予とかであれば分かるのですが、

いきなり免除と言われて「はい、いいですよ」とは言えない

オーナーさんがほとんどではないでしょうか。

 

引き継ぎ中に賃料交渉していると今度は固定資産税の支払いです。

これが結構馬鹿にならない額でして、国は一律10万円給付には

しぶしぶ出した感があるのに

固定資産税の請求書はサラッと送ってくるっていうね。。

こういったことがあるので賃料免除は安請け合いが出来ないのだなと

改めて思い直しました。

こんなことなら自動車税や固定資産税を安くするほうがスピード感があって

よかったんじゃないの??

 

神戸市の方も賃料の値下げに応じたオーナーに対しての補償制度が出来たが

4月・5月に値下げしたオーナーが対象らしく、さらさら補償する気が

ないんじゃないのかと思う(笑)

緊急事態宣言が出されたのが4月の上旬だからね、、、もう支払われている

というところが多いのではないのだろうか。

せめて5月・6月・7月とかじゃないの?

来週電話して聞いてみようと思っているけれど、なんか期待薄だな~。。。

 

とりあえず、少しづつではあるけれど休業の解除がされてきたので

気持ち的には楽になってきました。

とはいえ色々とやることが満載なので、粛々とやっていくしかない!

 

最後までお読み頂き、有難う御座いました!