今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

仕事を始めて1ヵ月が経過しました

あっという間の1ヵ月

7月1日より新しい仕事を始めました。

詳しい仕事内容は言えないですが、任期付き国家公務員の仕事です。

精神科の先生のお墨付きもあったけれど、最初はなにかと不安ではありました。

しかしながら、同期の同僚にも恵まれて、残業もなく職場が駅近なこともあり

うつ病からのリハビリ就職としては恵まれたのかな~と思っています。

同期も老若男女そろっており、色んな経験をされた方ばかりなので

すごくいい刺激を受けています。

また母の介護をしながらということもあり、精神的にも身体的にもつらくない

というのも有難い。

心配事項でもあった透析通院の送り迎えも問題なくいっており一安心。

 

HSPを知ってからの新しい職場

前職の休職~退職までの間に知ったHSP

様々な新しい情報を無作為に取り入れてしまい、疲れてしまうことを再認識。

自分自身は繊細とは思わないけれど、敏感に物事を感じ取ってしまう能力に

長けていることは改めて思いましたね。

とにかく家に帰ってくると疲れているのに、神経だけは高ぶった状態で

質のいい睡眠であまり出来なかった。

出来るだけ無駄な情報はシャットダウンできるよう工夫をしていかないと

いけないなと改めて思った。

 

愛読書が待望の電子書籍化!

2年ほど前にリワークプログラムに通っている時に好んで読んでいた本が

電子書籍化されました。

プログラム受講中に様々なうつ病に関する本を読んでいたが、この本だけは

繰り返し読むほど気に入りました。

文章自体はとても読みやすく、物事の捉え方や考え方で人は簡単にポジティブに

なれるという自身の体験を元に書かれています。

この本で感銘を受けたのは「ダカラコソデキルコト」という言葉。

人間はだれしもいつかは「こんなはずではなかった」と思うことが出てきます。

そんなときにネガティブなことばかり考えず、こんな時ダカラコソデキルコトと

プラス思考に考え、行動していくことが大事だと教わりました。

世の中はコロナ禍ではありますが、こんなときだからこそできることが

あるんだと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!!