今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

脳の騒音を消すことを意識する

f:id:suusansp:20200531195028j:plain

https://pixabay.com/ja/users/pexels-2286921/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1868728

 

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

HSP気質の方は物事を考えすぎてしまう。

周囲の様々な情報を敏感に捉えてしまい、あれこれと考えすぎてしまい

行動をする前に動けないことがある。

私自身も常に何かを考えていて、考えすぎてしまう癖があり

適応障害うつ病になってしまったのも、これが原因と言えなくもないと

最近思うことがある。

そんな時にこの動画に出会いました。

 

www.youtube.com

 

キャプテン・アメリカ役であるクリス・エヴァンズが語っているのは

勝手にあれこれと思考してしまい、その思考に耳を傾け

それが自分自身であるかのように錯覚してしまう。

その思考は大抵の場合、役に立たない思考であると。

エヴァンズはこのことを脳の騒音と表現している。

この騒音をを鎮めるために自身に対して

「シーッ」することを意識しているのだそう。

大事なの「あ~今の自分はちょっと考えすぎているな~」ということを

感じ、「これは意味の無い考えだから考えすぎるのを止めよう」と

意識すること。

しかしながら、言うは易く行うは難しでそうそう簡単に出来るものでは

ないと思う。

考えすぎてしまうのは持って生まれた気質だと思うから。

ただ少しづつ少しづつその思考を鎮める訓練をしていけば

余計な時間を失わずにすむのだろう。

 

 

そして、私自身の永遠の課題でもある「今を生きる」

ことについてもエヴァンズは言及しており

本当の人生のゴールは現実で今を生きるということ。

行動や選択は自分で決めることが出来る。

しかしながら、過去の出来事を悔やみ、未来への不安などにより

今を生きていることが実感できずにいる。

無駄な時間を過ごしていて、それはもったいことなのではないのか?

 

現代の1日の情報量は江戸時代の1年分とも言われているぐらい

ありとあらゆるモノや情報が溢れすぎている。

脳が騒音状態になってしまっているため、脳が疲れてしまっている人が

多いのだと思う。

皆さんも時々「シーッ」と思考を鎮める訓練をしてみては如何でしょうか?

 

最後までお読み頂き、有難う御座いました!