今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

あけましておめでとうございます!今年に習慣化したいこと

あけましておめでとうございます!

 

今回の年末年始はコロナ禍ということで、自宅にひたすらこもっています。

国民の生活は大きく変わってきているけれど

空を見上げると透き通るような青い空、白い雲、まぶしい太陽と

何千年何万年変わらない空がある。

人間が右往左往してても変わらないものもあるんだと感じると

自然とココロが落ち着いてくる。

 

 

さて新年ということで今年習慣化したいことを書いていこうと思います。

まずは「自分は運がいいということを思い込む」。

自分はついついネガティブなことを考えてしまう癖がある。

しかしながら、ネガティブさが故に思っていたより悪いことが起こらなかったと

思うことがしばしば。

それならいっそうネガティブなことを考えた瞬間に

「自分は運がいいから大丈夫」と言い聞かせるようにしたい。

例えば、年末年始の外出自粛要請が出ていることに対して

こんな年末年始は嫌だと考えるのではなく

外に出れない分おせち料理を少し豪華にできるから運がいい

普段は時間が無くて見れない映画やアニメがじっくり見れて運がいい

と考える。

自分はうつ病を発症し会社を退職した。

コロナの影響で再就職が厳しくなった。

しかしながら、このおかげで国家公務員の任期付き職員の仕事が決まり

滅多に経験できないような仕事をすることが出来ている、運がいい。

思い込むことは自由であり、だれにも迷惑もかけない。

だったらネガティブよりポジティブに考えるほうがいい。

 

 

ネットやSNSの情報を極力控える。

今の時代、個の発信する情報が簡単に拾える時代。

妬みや嫉妬、罵倒など負の感情が入りこむと辛くなる。

情報の取捨選択をしていきたい。

 

 

他人と比べるのをやめる。

母親がよく言っているのは

「上を見るのもキリがないし、下を見てもキリがない」と。

他人と比べてばかりいては辛くなるだけで、その分自分と向き合う時間に

使ったほうがいいように思う。

 

 

っとまぁこう書いてみたものの「言うは易く行うは難し」と言われるように

実行するのは実際難しいのだけれども、少しでも意識して習慣化できるよう

がんばっていきたい。