今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

テニスの壁打ちダイエット始動!思いのほか難しい!

f:id:suusansp:20200119232703j:plain

Buntysmum | Pixabay

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

 今回は過去の↓の記事の続きです。

www.suusansp.com

 

日頃の運動不足を解消するために、テニスの壁打ちをするという選択を

したのですが、既に心折れそうです。

色々と理由があるので、これから書いていきます。

 

 

地面が普通の土なので弾まない

テニスの壁打ち用の壁があるだけで、地面は普通の土なので

ワンバウンドがあまり弾まなく、非常に打ちづらい。

スイングの強弱である程度解消されるがその加減が非常に難しく

下手するとツーバウンドもしくは転々と転がるという始末。。。

はい、自分の未熟さを土のせいにしています。

 

壁が低い

やってみて気づいたのですが、壁が2メートル位の高さしかなく

超初心者の私がたまにホームランを打つと壁を越えて遠くに行ってしまうのである。

なぜもっと壁を高くしてくれなかったのか、もしくは私が下手くそなだけなのか?

そのためか思いっきり打てずに極めてソフトに壁とラリーをすることになる羽目に。

はい、自分の未熟さを壁のせいにしています。

 

ラケットにジャストミートしない

何度かうまくラリーが続く時は、ラケットの中央に当たっているのだけれど

そうそううまくいかなく変な角度で打ってしまいボテボテと転がったり

挙句の果てには空振りまでしてしまう状態。

はい、さすがにこれはラケットのせいにしません。

 

ラリーが続くと気持ちいい

ほんのたまに20回くらいラリーが続くことがあるのですが、その時は不思議と

無駄な力が入っていない。

その覚醒状態の時はすごく気持ちいい!

しかしながら、それが出来るのは10回やって1回出来るかできないか。

ほとんどは4~5回ぐらいしかラリーが出来ない。

 

バックハンドが絶望的に下手くそ

私は右利きなので右にくるボールは返せるが、左に飛んできたボールは

走って右で打つ始末。。。

これではダメとバックハンドで打とうとするとホームランになるかボテボテに

なってしまうので、バックハンド恐怖症に。

素振りをしてやってみるものの、なにかぎこちない。。

 

誰だって最初は初心者

とはいうもののセンスがありなしはあるわけで、自分はなしのほうだと思います。

しかし店員に笑われたこともあり、反骨精神だけでなんとか頑張ってます。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

安西先生、俺がんばります!!」

はい、スラムダンクの名言のパクりです。

 

とりあえずボールを硬式から軟式に変えるか、ひも付きのを購入するか

色々調べてはいるものの、現状はこのままでがんばろうと考えてます。

 

まとめ

ネガティブな事ばかり書いてますが、壁打ちが終わった後の爽快感はありますし

全身の筋肉痛が少しあるので、継続すればいいダイエットになるのではないかと

思っています。

とりあえず今年は色々なことに挑戦すると決めているので、なんとか習慣化できるよう必死でくらいついていきますよ!

最後までお読み頂き、有難う御座いました!