今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

超おすすめアプリ「Google レンズ」~目の前にあるものを瞬時に調べることが出来る優れもの~

f:id:suusansp:20200116220101p:plain

Google レンズ

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

今回はGoogle レンズ」アプリの紹介をしたいと思います。

結論から先に言うと

 

凄い機能を持ったアプリ

 

ということです。

 

Google フォトを使っていて見慣れないボタンがあったので

それを押してみると、撮った写真の情報が瞬時に出てきたんです。

そういうこともあり、このアプリを調べてみると色々と便利な機能が

あると知ったので、今回記事にしようと思いました。

 

 

Google レンズって何?

簡単にいうとカメラの機能を使って目の前にあるモノや文字を

瞬時に解析してくれるアプリです。

上の写真のようにこの花はなんて名前だろうかと調べたい時

(植物だけでなく動物も出来ます!)

散歩しているときにふといい感じの建物だな感じた時に使うと

その建物の歴史など調べることも出来ます。

またテキストも読み込むことが出来るので、一瞬にして翻訳出来たり

コピペも一瞬で出来たりします。

 

Google フォトに既にある場合もありますが、もし無い場合はGoogle Play

アプリをダウンロード出来ます。

play.google.com

 

では、実際に使ってみましょう!

 

熱帯魚を調べてみた

我が家で飼育している熱帯魚のコリドラスパンダを

以前に取った写真で調べてみました。

 

f:id:suusansp:20200117010355p:plain
f:id:suusansp:20200117010834p:plain

 

〇で囲んでいるアイコンがGoogle レンズなので、これをタッチすると

 

f:id:suusansp:20200117011138p:plain
f:id:suusansp:20200117011153p:plain
f:id:suusansp:20200117011210p:plain

 

上記のように関連コンテンツと出てくるので、スクロールすると

正確にコリドラスパンダの情報が出てきました。

GoogleのAI技術恐るべし。。。

 

商品を調べてみた

先日、テニスのラケットを購入して、壁打ちに行った時に撮った写真で

今度は試したいと思います。

f:id:suusansp:20200117012905p:plain
f:id:suusansp:20200117012939p:plain

このように3つ商品があると、3つの関連コンテンツが出てきてしまいます。

ラケットカバーは全然違うもので出てきていますが、まだまだ途上といった

ところでしょうか。

このうちラケットだけを調べたい時は、上の右側の写真の右中央にあるアイコンを

タッチすると

f:id:suusansp:20200117012256p:plain
f:id:suusansp:20200117012316p:plain

調べたい範囲を広げたり狭くしたりすることが出来ます。

そうすることで特定の商品を調べることが可能。

似たようなデザインのものはまだ少し難しいのかもしれないですね。。。

 

本を調べてみた

このブログでも何回か紹介している「繊細さん」の本も調べてみた。

f:id:suusansp:20200117014946p:plain
f:id:suusansp:20200117014926p:plain

今回はダイレクトでGoogle レンズを使ってみました。

アイコンがいくつかあり、真ん中の検索をタッチすると情報が出てきて

すぐにググることが可能になっています。

翻訳機能を使ってみた

同じく「繊細さん」の本の裏表紙内側に書かれている文章を

翻訳してみました。

f:id:suusansp:20200117021624p:plain
f:id:suusansp:20200117021606p:plain

今回は日本語から英語の翻訳で試しましたが、かなりの数の言語があったので

海外旅行に行った時に、メニューを調べる時に凄く便利だろうなと感じました。

翻訳はというと、

 

ちゃんと翻訳が出来ている!!

 

英語が得意じゃなくても分かる。

何度も言うがAIがやばすぎる。。。

 

まとめ


Googleフォトの機能がすごいという記事を以前にも書きましたが

今回のGoogleレンズはそれ以上の驚きでした。

www.suusansp.com

もうスマホがあれば、なんでも瞬時に調べることが可能となりました。

十数年前までかなりの労力と時間を使ってきた手段である調べるは

本で調べる→PCでネットにつないで調べる→スマホで調べるになり

知識を得る労力が格段に減ってきています。

つまるところAIによって仕事は奪われてきつつあるともいえます。

どこかの記事で読んだのですが、AIがAIを作ることが可能となりつつあるという。

大変興味が湧く話題でもありますが、何か得たいのしれないことが起こるのでは

ないかという恐怖もありますが、考えすぎても分からないものは分からないので

今を楽しく生きていきましょう!

最後までお読み頂き、有難う御座いました!