今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

アクセス激増!今回もスマニュー砲だった。ちょっとしたコツなんかも書いてたりします。

f:id:suusansp:20200121101658j:plain

https://pixabay.com/ja/users/742680-742680/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=620304

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

タイトルのとおり、先日の記事がスマートニュースに載ったようで

アクセスが爆増しました。

1日だけで2,644アクセスでした。

当然ながら過去最高です。

 

f:id:suusansp:20200121102853p:plain

 

それがこの記事になります↓↓

www.suusansp.com 

前回にスマートニュースに載ったのはこちら↓↓

 

www.suusansp.com

 

この時は、1日で907アクセスだったので

驚くべきことに今回はこのときの3倍!!

 

今回は特に狙った訳ではないのですが、過去2回の掲載で傾向が

何となくわかったので、ざっと書いていこうと思います。

 

 

タイトル

これは毎回記事にする時に意識はしているのですが

タイトルは短すぎず且つ長すぎずを意識しています。

Googleレンズを使ってみた」だけではインパクトは無いので

超おすすめアプリと少し誇張しています。

またGoogleレンズとはなんぞという文言をいれており

ある程度タイトルで想像がつきそうなものにしています。

タイトルを考える時はこの本を参考にしています↓↓

100倍クリックされる 超Webライティング バズる単語300

100倍クリックされる 超Webライティング バズる単語300

  • 作者:東 香名子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2018/12/10
  • メディア: 単行本
 

内容自体は、立ち読みでも読み切れるものですが

常に手元に置いておくと、タイトル名に困った時に非常に参考になります。

 

実体験に基づいた記事

Googleレンズにしてもそうですが、ただの紹介記事だけではなく

自分で実際に使ってみて、それを記事に書く。

そして実際の写真を貼り付けることにより、説得力が増したのだと思います。

 

役に立つ記事にする

これは凄く便利で役に立つものだと思ったことを書く。

ひとりよがりな記事はスマートニュースには載らないと思います。

(ダメといっているのではないです)

アクセスを稼ぎたい方は、そこらへんを意識しなけれればいけないんだと

思います。

とはいえ毎日更新を目標としているので、ひとりよがりな記事は自身も

半分くらいはありますが。。。

 

最新のトレンドをチェック

実はGoogleレンズの言葉自体は日本経済新聞の記事で知っていました。

しかしながら、まさか自分のスマホで出来るとは思っていなかったので

記事を書いたというわけです。

日本経済新聞の電子版は有料ではありますが、最新のトレンドが掲載されて

いるので、ネタ探しにはオススメです。

(ちょっとお高いですが。。。)

 

まとめ

狙えるようで狙えないスマニュー砲ですが、これは世の中の人に知ってもらいたい

と思って書いた記事は掲載される確率は高いと思います。

また良質な記事でもタイトル名が平凡だとクリックされないので

ちょっと大げさなタイトル名のほうがいいと思います。

動画のサムネと同じです。釣られたけど読んでよかったと感じてもらえれば

いいんです。

 

やはりアクセス数が増えると、モチベーションはあがります。

ブログを継続していこうと考えている方は、是非ともスマニュー砲を

狙ってみるといいですよ。

最後までお読み頂き、有難う御座いました!