今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

アクアリウム日記~アヌビアスナナの花が咲いた~

f:id:suusansp:20200304144901j:plain

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

久しぶりのアクアリウムの記事になります。

初めて挑戦した60㎝水槽を立ち上げてから約3ヵ月経ちましたが

今のところ心配していた黒ひげコケも生えず、順調にきています。

 

そんな中、アヌビアスナナから初めて花が咲きました!

上の写真がそうなのですが、なんかトウモロコシみたい。

過去にアヌビアスナナを育てていたのですが、一度も花が咲かなかったので

凄くうれしい。

ネットで咲く条件を調べたんですが、よく分からずじまい。。。

この水槽にはあと5つのアヌビアスナナがありますが

1株だけなんですよね~、咲いているの。

水中で花が咲くなんてすごく神秘的。

全体写真はこんな感じ↓↓

f:id:suusansp:20200304145113j:plain

花の右側にあるつぼみみたいなのがあるので、これも花が咲きそうな予感。

 

立ち上げた当初は、流木に巻き付けたアヌビアスナナが溶けてショックでしたが

溶岩石に巻き付けた分は順調に成長してきています。

当初はアヌビアスナナだけの水槽にしようと思ったのですが

色々欲が出てしまい、全体はこんな感じになっています↓↓

f:id:suusansp:20200304145047j:plain

陰性水草(光量と二酸化炭素)をあまり必要としない育成しやすい水草がメイン。

成長が遅い分、水草にコケが生える可能性があるので、コケの生える原因となる

養分を吸い取ってくれる浮草(アマゾンフロッグピッド)も入れています。

 

水換えは週1回で1/3程度、エサは2日に1回でいい感じで維持出来てる。

この水槽をボーっと眺めている時間が至福の時。

アクアリウムは始めるのは簡単だけれども、それをうまく維持していくには

それなりに知識がいるので、維持出来ている時は達成感があってうれしいですね。

ほんとちょっとしたことで水槽崩壊を招いてしまうことがあるので

日々の観察であったり、水換えなどのメンテナンスは必須。

 

話はすこしずれますが、撮影に使っているカメラは

ソニーのα6400です。

レンズはマクロレンズを使用。

花のアップや料理の写真にも使えます。

レンズの取り換えが面倒なので、普通の風景写真もこれで撮ったりしてます。

あと水槽を撮影すると表面反射があるので、それを軽減する円偏光フィルターを

装着しています。

このフィルターを使うと、空の青さもより際立つので、非常に使い勝手がいい。

 

まだまだ使いこなせてないので、暖かくなってきたら色々撮っていきたい!

最後までお読み頂き、有難う御座いました!