今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

アクアリウムがHSPに与える影響について パート2

f:id:suusansp:20191207195457j:plain

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

また、昨日にはHSPコミュニティ」なるグループを作成しましたので、お気軽に参加下さい!

すでに1名様がご参加いただきました有難う御座います。

 

さて本日のことなのですが、自宅で飼ってあった熱帯魚を実家の新居に引っ越し

させてきました。

今日の寒さなので、カイロでも貼り付けて持っていこうかと思いましたが

移動時間が1時間もかからないので、そのまま慎重に運びました。

 

suusansp.hatenablog.com

 

過去記事よりもだいぶ白濁りが取れてますね~。

チャームさんからとある魔法の薬を仕入れたからかな。

別に、、、変なものではないですよ(笑) 

 

f:id:suusansp:20191207204011j:plain
f:id:suusansp:20191207204009j:plain

 

この水槽はすべてアヌビアスナナ」の種類違いです。

陰性水草といってそれほど光を必要としていなくて、丈夫な水草

種類も多いということで、一番好きな水草ということもあり、こちらで統一しました。

とりあえずチャームさんでお任せで買ったので、もうどれがどの種類かなんて分かりませんよ(笑)

木に活着させて、増えていけばまた違うところに活着させて、レイアウトを

変えることも出来るので、それも好きな理由の一つでもありますね。

 

f:id:suusansp:20191207201051j:plain
f:id:suusansp:20191207201105j:plain
f:id:suusansp:20191207201107j:plain

 

水合わせを慎重にして、新しい水槽に入れてみたのですが

1時間くらいボーっと見入ってしまった。

考えてみれば病院にはある程度の割合で、熱帯魚の水槽が置いてある。

あれは待ち時間の暇つぶしにもなるし、不思議と気分が落ち着いてくるし

なんかお洒落で清潔感があるので、置いてあるのかなとも思う。

以前見事に失敗している水槽が無残に置いてあった鍼灸クリニックがあったが

やっぱり施術もイマイチだったな~関係ないか(笑)

 

っと余談が少し過ぎましたが、HSPの方は兎に角、情報に敏感で色んな物事を

考えすぎてしまって、ココロが疲れてしまうので、それをリセットするには

こういった水槽も一つの手段だとも思います。

 

f:id:suusansp:20191207203958j:plain
f:id:suusansp:20191207201117j:plain

 

今後も記事に書いていく予定ですが、今回この水槽を購入したきっかけは

いくつかあって、実家を少しでも明るい雰囲気にしたかったからです。

母親が脳出血により左半身が不自由で、透析を受けていることもあり

世間的に言われている老々介護の状態に。

両親は疲弊しており、実家は暗い雰囲気となってました。

それで私自身が2度目の休職し、退職をすることをきっかけに戻ることを決意。

少しでも明るい雰囲気作りにするために、まずはこの水槽から着手した次第です。

詳細は別の記事でも書こうと思ってます。

 

最後まで読んでいただき、有難う御座いました!