今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

HSP気質な男が苦手なマルチタスクをするとどうなるのか

 f:id:suusansp:20200306171125j:plain

https://pixabay.com/ja/users/intuitivmedia-5678168/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4840960

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

週に2日短時間のアルバイトをしています。

とあるパン屋さんの製造現場で働いているのですが、短期間で短時間なのに

割と重要な仕事を任されてしまい、短時間にも関わらず毎回クタクタ。。。

あまり詳しくは書けないのですが、3つくらいの作業をほぼ同時進行で

こなさなければならず、またそれなりの経験が必要なモノ。

 

今日はいつもの作業はやらず別の作業をすることになったのですが

とても優しそうな方が話しかけてくれて

「〇〇さんてパンの製造経験ってあるんですか?」

と聞かれたので

「いえ、全く経験ないんですよ。。。」

と返答すると

「え!!それなのにあの作業をやってるの!!」

と驚かれてました。

ようはテキパキと作業をこなしながら、且つジャストなタイミングで

作らないといけないベテランがやるような職人気質な仕事を初心者な自分が

やっています。

 

HSPの方はマルチタスクが特に苦手といわれています。

例にもれず私自身もそうで、特に同時並行での作業となると一つの作業に

集中というか気になってしまい、他の作業が疎かになってしまう。

であるため、マニュアルを作成して徹底して頭に叩き込んではいるものの

1つトラブルが発生してしまうとパニックに陥りやすく、全体的に作業が

遅れてしまうことになってしまいます。

まだ優先順位をつけることが出来るマルチタスクならいいのですが

均等に作業をしなければいけないマルチタスクはやはり苦手。

しかも短時間のバイトということで時間制限があり、それもプレッシャーの

1つにあり、仕事が終わったらホントくたくたになります。

 

 

昔からそうなのですが、なぜか自分のレベル以上の仕事を任されることが多い。

自分でも言うのはなんですが、人受けは良い方で、なんでも挑戦してみます

といって受けてしまうタイプなので、後でドツボにハマることに。

今回もそうでした。。。

しかも手を抜くことがまた苦手なので、さらにドツボにハマるという。

マルチタスクをこなしている方は適度に手を抜くところとか感覚的に

分かるみたいで、前の上司からよくそんなに一生懸命に全部頑張らなくていい

と良く言われてました。

でもやっちゃうんだな。。。

 

 

ただ回数をこなすことで経験値もあがり、徐々にではあるが

作業スピードも上がってきつつあるので、それなりに出来るようになったら

辞めるつもりです。

中途半端な状態で辞めたくないし。

改めてマルチタスクが苦手なのが再認識できたので、会社や職種選びには

じっくり腰を据えて出来るものを探していきたい。

コロナショックで色々と不安ではあるけれど。。。

最後までお読み頂き、有難う御座いました!