今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

癒しのアクアリウム~60㎝水槽の経過報告 アヌビアスナナが溶けた(泣)~

f:id:suusansp:20200130224327j:plain

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

久々のアクアリム記事になります。

上の写真は現在のです。

そして、過去の写真がこれです↓↓

 

f:id:suusansp:20191207195457j:plain

 

見て分かるとおり流木に巻き付けていたアヌビアスナナが

ほとんど溶けてしまいました(泣)

原因は不明ですが、一つ考えられるのが流木に巻き付ける時に傷つけてしまった

のではないのかなと思います。

丈夫で有名な水草なのに、どんどん溶けていってしまい、改めてアクアリムの

難しさを痛感しました。

 

レイアウトも若干変更しました。

最初浮いてしまっていた流木を沈めるために設置していた溶岩岩を

左奥に持っていきました。

当初考えていたレイアウトより少し変更となりましたが、概ね満足してます。

 

アヌビアスナナが溶けてしまいましたが、お魚ちゃん達は元気で

近づくと餌くれ餌くれと集まってくるくらいなついています。

 

 

アヌビアスナナにちょこんと乗っているコリドラスピグミー。

なかなかのレアショットです。

f:id:suusansp:20200130232502j:plain

 

 

ガラス面のコケなどを食べてくれるオトシンクルス

ちょっと臆病者でライトがついている時はあまり表に出てこないのですが

たまたま出てきてくれたところを撮りました。

f:id:suusansp:20200130232528j:plain

 

 

浮草であるアマゾンフロッグビットの下でのんびりしているアフリカンランプライ

f:id:suusansp:20200130232432j:plain

 

 

こちらもアマゾンフロッグビットの下にいるゴールデンハニードワーフグラミー。

よくアマゾンフロッグビットの下にいるのですが、繁殖期になると水面に泡巣を

作る動作をするようになり、その泡巣を守るのに有効なのがこの水草なんです。

なので遺伝的に刷り込まれているのかよくここで泡巣をつくる練習をしてます。

f:id:suusansp:20200130232636j:plain

 

 

ちょっとピンボケしてますが、底砂をモフモフしている瞬間を奇跡的に捉えた

コリドラスパンダです。

届いた時はかなりカラダが小さく上手く適応するか心配でしたが

1匹もお星さまにならず元気です。

f:id:suusansp:20200130232554j:plain

 

 アヌビアスナナが溶けるというトラブルもありましたが、現在は安定しているので

とりあえずホッとしています。

本当はアヌビアスナナの森にするぐらいもっさりする予定でしたが。。。

ちょっと寂しい感じなので、他の水草を購入するのを検討中。

こうして構想を練っている時が幸せなんだよな~。

最後までお読み頂き、有難う御座いました!