今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

HSP気質な男が婚活バスツアーに参加するとこうなる

f:id:suusansp:20191215221948j:plain

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

さて今回の記事は「婚活バスツアー」についてです。

晩婚化と叫ばれている今の世の中ですが、お見合いや街コンといった

出会いの場というのはそれなりにあります。

しかしなぜ今回婚活バスツアーにしたのかというと

私自身過去に4回ほど参加をしており、ツアーの流れの説明とHSPが参加すると

どうなるのかを記事にしたかったからです。

経験した者から結論を言わさせていただくと

カップル率はかなり高めな方だと思います!

 

それでは、そもそも婚活バスツアーとはなんぞやという説明から

させていただきます。

 

 

 

婚活バスツアーとは

簡単にいえば、普通のツアーとお見合いパーティーが一緒になったものです。

男女が同じバスに乗って同じ目的地に行き、食事をしたり、観光をしたりして

最後にカップルになったか発表をして終了です。

 

婚活ツアー会社を選ぶ

ググるといろいろなツアー会社が出てくると思いますが

私が選んだのは「ハピネスツアー」です。

www.happiness-tour.com

テレビの番組で割と取り上げられているところなので

知っている方も多いんじゃないかと思いますね。

 

参加するツアーを決める

サイトを見て分かると思いますが、さまざまな種類があります。

年齢制限がありますが、自身の年齢に沿って行きたいプランを決めます。

人気のツアーだと2~3週間前ぐらいからキャンセル待ちになってます。

(キャンセルも割とあるので、キャンセル待ちの応募も出来る)

 

行きたいツアーが決まれば申し込み

申し込みはサイトで行い、簡単な基本情報を入力するだけです。

普通のツアーと変わらないと思います。

ここでプロフィールカードアプローチカードのデータを

ダウンロードして事前に用意しておくと当日バタバタしなくていいと思います。

 

プロフィールカードとは、ようは自分の履歴書みたいなものですね。

年齢だったり、趣味、最近みた映画、離婚歴有無、子持ちかを記入します。

 

アプローチカードとは自分の連絡先を書くカードです。

基本相手の人すべてに渡すのでプライベートを知られたくない人は

空白だったりします。

話が終わってから書いて渡す強者もいました(笑)

そりゃ個人情報ですからね。。

 

集合から出発まで

集合場所が指定されているので、そこへ行くと大抵バスが止まっているので

ガイドさんに自分の名前とかを伝えて、番号札を渡されて社内に入ります。

座る場所は決められていて、番号札の番号の席に座ります。

ここでプロフィールカードやアプローチシートを書いている人もいました。

自分は気合入れてエクセルで作ったのですが、変に恥ずかしかったです(笑)

基本窓側は女性で通路側が男性となります。

そして出発。

 

現地までの車内

そしていよいよ異性とのおしゃべりタイムです。

ここでプロフィールカードをお互いに交換して、その情報から会話をしていく

流れになります。

そして選別が始まります。。。

ここでHSPのスキルが発動

相手の表情を読み取り、あまり乗り気じゃないなとか、ああいい感じだなとか

分かってしまいます。

これが何気に辛かったりするんですよね。。。

参加者が多いと5分毎に男性が移動するのですが、また違う人と話をしなければ

いけないので、非常に疲れてしまうんですよ。

情報量が多すぎて、最初の方に話をした女性がどんな人だったのかも

忘れてしまうくらい(笑)

ここでアプローチカードを交換するのですが、これが結構重要で

最後にカップルにならなくても、後日連絡をすれば返事が返ってきたりしますんで。

 

現地で食事~フリータイム

次は食事です。ここはツアーによってまちまちでした。

先に女性陣を座らせてから、男性が好きな席にいくパターンと

もうすでに席が決められているパターン。

ほとんど後者でした。

ある意味、興味をもった男性女性がある程度決まっているなかで

席が決まっているのってどうかと思うのですが、そこは割り切って

とりあえず食事と軽い話で終わらせます。

バイキング形式だったら、盛り付けている間に少し話すチャンスはあります。

 

さて食事が終われば、いよいよフリータイムです。

観光地によってさまざまなパターンがあると思いますが、気になる異性と

きちんと話せるのがこの時なので、しっかりアピールしないといけません。

最初からもうすでにいい感じになっている男女から一人プラプラ観光を

楽しんでいる人、グループになって行動している人など様々です。

ここでしっかり相手にアピールしておくと、相手が自分に好意を抱いていると

気づいてくれるのでしっかりとやらなければいけないところです。

何故かとうと帰りバスは決められたバスではなく、自由に席を座ることに

なるからです。

カップルになるかならないかはこの席で決まるといっても過言ではない!

なぜなら観光地によっては変えるのに1~2時間かかり

席の移動は基本無いのでここが重要になります。

 

帰りのバスでカップリング発表

帰りのバスで最後にカップリングカードを書くことになります。

第3候補まで書く欄があるので、気になる方の番号をそこの記入します。

そして集計して、カップル成立が発表されて、バスを降りそこで解散。

過去4回参加しましたが、カップル成立7割の時もありました。

フリータイムと帰りのバスの時間がそこそこあることで

じっくり話をすることが出来るんで成功率が高いんだと思います。

また修羅場を想像しがちですが、意外とマッタリとした雰囲気なんで

HSP気質な方でも安心できると思います。

 

 まとめ

このツアーのいいところは、お見合いみたいに100%付き合う相手や結婚相手を

探すことではないというところです。

観光気分80%で恋人探し20%でもいいし、付き合えなくとも気が合う人と

出会える可能性があるというところが魅力なのだと思います。

私なんかフリータイムで男性の人と話が合って、しばらく話込んでしまったこともあり

ました。

1日かけて様々な価値観の違う人と話す機会というのは、すごく刺激を受けますし

貴重な経験となります(ちょっと疲れますけど)

気になる方は参加してみてはいかがでしょうか?

 

今回は長くなりました。

最後までお読みいただき有難う御座いました!