今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

腰痛対策の一つであるストレッチポール

f:id:suusansp:20191216154839j:plain

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

それは昨日の夜にお風呂でシャンプーを使おうと屈んだところ

突然腰から「ピキーッ!!」と音が聞こえ、激痛が走りました。

これはまずいなと思いつつ、歩けるからまだましかと放置していたところ

なかなか痛みが引かない。

来週には引っ越しがあるのにこれはヤバイ。。。

 

腰痛の原因は、恐らく長時間のデスクワークだと思われます。

連日ブログの更新から動画編集の勉強など5時間くらいずっと同じ姿勢を保って

いたので、その影響があるかもしれないです。

集中するとひどいときは半日ずっと座ったままで作業してて、立つときは

トイレか食事をするか、お風呂に入る時ぐらい。

 

痛みがなかなかひかないので、ネットを見てみると体操という文字がよく出てくる。

そうして色々見ているとそういやストレッチポールがあったな気がつきました。

よくジムでも置いていて、これに乗って気持ちよさそうにしている

風景を目の当たりにして、実際使ってみると痛気持ちいのだ。

 

ちなみに家にあるストレッチポールがこちら↓↓

f:id:suusansp:20191216161743j:plain

それで家でも継続して使おうと、値段もピンキリで色々あったが

評判のいいストレッチポール公式のものを購入してしばらく使っていたのだが

如何せん寒いこともあり、ほとんど使ってなかったのだ。

 

因みにこちらのものを購入↓↓

stretchpole.com

 

これはただ背骨に合わせてただ寝転ぶだけなのだが、最初は体が歪んでいるのか

痛かったのだが、しばらく使うと不思議と痛くなくなって、むしろ気持ちよくなって

ついウトウトしてしまうこともありました。

公式サイトを見るとカラダがゆらぎリラックス効果も得られるそうです。

 

実際は縦に置いて寝転ぶだけですが、足を延ばしたりするストレッチもあります。

また横にして首を乗せて使うことも出来るのですが、これがまた気持ちいい。

でも首は最初激痛でした。自身は方に力が入るタイプの人間で首の凝りが

酷かったのですが、これをしばらくすると痛みもなくなり、凝りが改善されたのだ。

すごいぞストレッチポール!

 

しかしながら、この存在をしばらく忘れていた。。。

もしかすると腰痛にも効くのではないかと、乗ってみると初めての時と同じような

軽い痛みがあり、やはり体が酷使されていたんだなと思いつつ、10分やった後だと

腰の痛みが軽減されている!!

継続は力なりとはよくいったもので、すっかりほったらかしにしてました。。。

ちなみに運動したあとに使うと、疲労がとれるのも少し早くなります。

(そりゃジムに置いているはずだわ)

 

ストレッチポールは腰痛だけではなく、筋肉の緊張をやわらげたり、体のゆがみを

改善したりさまざまな効果を得ることが出来ます。

またリラックス効果もあるので、鬱病の方やHSPの方もリラクゼーションの音楽を

聞きながら使用するのもおすすめです。

 

さあ、引っ越しまでになんとか少しでも改善しないと。。

 

最後までお読みいただき、有難うございます!

痛みに耐えながらブログ書いてます(笑)