今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

オンライン診療もどき(電話診療)を体験した

f:id:suusansp:20200520190504j:plain

https://pixabay.com/ja/users/fotorech-5554393/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2635036

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

ちょっとした試み

よくYOUTUBEでBGMとしてよく視聴している動画があるのですが

そのBGMを聴いてもらいながら、当ブログを読んでいただけたらなと思い

リンクを貼り付けてみました。

 

www.youtube.com

 

このチャンネルはよくカフェでかかってそうなBGMをメインしているのですが

ドンピシャにハマったのが、このアコーディオンのBGM。

晴れた朝にコーヒーを飲みながら聞くのが至福なんですよね~。

PCで当ブログを読まれている方は是非BGMをかけながら読んでいって下さい。

 

やむにやまれぬ事情での電話診療

3週間に1度精神科に通っているのですが、とある事情によりいけなくなり

電話診療をさせてもらいました。

最近は睡眠薬を減薬しており、長期スパンで考えていることもあり

特に話すことがないんですよね~。

だいたい現状維持で特に変わりが無いですといった話だけで、薬をもらいに

行くだけとなっているので、こういった場合はホント電話だけでいいなって

感じました。

精神科は特に外に出るのもやっとって人が多いと思うので

今回の様な電話診療やオンライン診療なんかを積極的に採用していけば

いいのに。。。

とはいえ色んな制度のしがらみなどでなかなか難しいんだろうなとは思います。

 

薬局の変更

電話での診療になり、今まで病院の近くにあった薬局で薬をもらっていたのですが

通うのもお金と時間もかかるし、徒歩1分で行ける薬局でもらうよう手続きを

事前にしてきました。

というのも、その薬局でいつも処方している薬があるか分からないからです。

処方箋をもらっても、その薬局に行っても薬が無いと無駄足ですから。

なのでお薬手帳をもっていき、いつも服薬している薬があるか確認をしたうえで

病院に電話をして、診療が終わればFAXを送ってもらうことにしてもらいました。

 

今まで電車を使い通院して2~3時間は時間をとられていたのが

今回はトータルで5~10分で済みました。

今後は感染リスクという側面でも考えて、オンライン診療を

是非とも積極的に採用していってもらいたいものです。

 

オンライン○○〇は主流になる??

過去にオンラインを基にしたサービスが今後増えていくだろうという

記事を書きました。

www.suusansp.com

今やニュースなのでオンライン飲み会や婚活が頻繁にされていると報道されて

いるのを見かけます。

人間って最初は戸惑うもののそれに慣れてしまえば元に戻れなくなってしまう

生き物だと思うので、今後はどんどん広がっていくでしょうね~。

投げ銭システムについてもJリーグでやる可能性があるといわれてますし

この分野もどんどん広がっていくでしょう。

音楽ライブなんか積極的に採用すればいいのにと思いますが

そこはイベント会社や会場の使用料の問題もあり、なかなか難しいのかな。。

 

まとめ

人間って一旦楽なことを経験すると、いままでめんどくさかったものには

戻れないと考えてますので、社会構造がどんどん変わってくるでしょう。

出張も減っていくだろうし、東京本社なんてものも減っていくかもしれない。

廃れるビジネスがあれば、起こるビジネスもあるわけで、その変化に耐えられる

人間(会社)だけが生き残っていくんでしょうね。

 

だが自分はオンライン婚活なんて恥ずかしくて到底出来ない(笑)

 

最後までお読み頂き、有難う御座いました!