今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

2020年の抱負~たくさんの点を作る~

f:id:suusansp:20200102085141p:plain

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

今週のお題である「2020年の抱負」

年末年始に時期になると大抵の方は、来年こそは今年こそはと考えられると思う。

そういう自分もそうである。

ブログを毎日更新するだとか、介護をしながらそこそこ稼げるような仕事なりを見つけ

るとか色々と詳細なものがあるのだけれども、

視点をちょっと変えたことを今年の抱負にしようかなと思い

「たくさんの点を作る」にしました。

 

これは故スティーブ・ジョブズ氏が2005年にスタンフォード大学の卒業式の祝賀式で

卒業式でスピーチをした言葉を基にしています。

非常に有名なスピーチなので、ご存じの方は多いと思います。

 


スティーブ・ジョブス 伝説の卒業式スピーチ(日本語字幕)

 

以前に何回もこのスピーチを見てはいるのですが

今、仕事を辞めて色々と模索をしている自分にとってすごく心に響いています。

未来のことなんか誰にも分からない。

10年後、いや1年後のことなのか現代のテクノロジーのスピードを考えると

半年先の事さえ分からない時代に突入しています。

そのような中で今自分が興味を持ってやっていることが本当に何かの役に立つのかは

ハッキリ言って分からないんです。

それは何年後か何十年後かに振り返ってみて、あの時にしていたことが

ここに繋がりたどり着いたんだと気づく。

とにかく今やっていることを自信もってやり続けることが大事だと

私自身は解釈しています。

 

今の自分は昨年の12月20日に会社を退職して、無職になり実家へ戻って

母親の介護を父親と一緒にしています。

世間一般的には介護離職をすると先は真っ暗といった記事があったり

言われたりします。

しかし、AIの発達でサラリーマンも安泰では無くなってきますし、リモートワークも

最近増えてきていて在宅ワークといった仕事はますます増えていくと思います。

そうなると社会や会社の仕組みや制度も変わっていき

会社を辞めなくても介護や子育てをしながら、リモートで仕事が出来る世の中になる

かもしれない。

そういった今ある現状の知識をインプットして、自分の出来ること・やりたいことを

点としてどんどん作っていく。

そうすることで、やがて点同士が繋がっていき、それが線となり充実した生き方と

なってくると思う。

 

とりあえず今年はたくさんの点をつくる挑戦を色々としていき

それがどこかで線となり実を結ぶことを信じて、やっていきたい。

 

最後までお読みいただき、有難う御座います!