今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

今後の人生とブログの展開について

f:id:suusansp:20191219174414j:plain

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

本日午前にアップさせていただいた「サチコ」の記事も大変好評なようで

沢山の☆スター☆をいただいております。

また読者様が最近まで12~3人だったのが50名に増えている!!

うれしいような、申し訳ないような感じですが、有難う御座います。

 

 

明日から人生の転換期を迎えることになりそうなので

少し自分の展望(夢とでもいうのか)を書いていきたいと思います。

 

 

実家に戻ることになった経緯

実は明日というのは務めていた会社の退職日です。

休職中に退職するという形となりました。

現状でも極度の適応障害です。

うつ病とは少し違い、うつ状態でも普通の生活が送れます。

ただ会社のことを想像したり、考えたりすると吐き気が止まらなくなってしまい

カラダが極端にだるくなり動けない状態になったりします。

今の精神科の先生がそんなめちゃくちゃな会社すぐにでも辞めたほうがいいと

ハッキリと言っていただき、涙が止まらなかったのを思い出します。

会社にも実家にも退職する旨を伝えて、実家に戻ることにしました。

実家は老々介護の状態であり、母親は左半身が不自由なうえに今年から透析に

通わなくてはいけなくなり、父親の方にかなり負担がのしかかっている状態。

ということもありタイミング的にも実家に戻ったほうがいいと判断しました。

 

 

フリーランスを目指す理由

まずは親の介護をしながらでも、パソコンがあれば仕事が出来ること。

以前の仕事も内勤が多く、マイクロソフト(いわゆるMOS)のマスターの資格を

持っていることから在宅ワークでもそのスキルを活かせる。

今は様々なスタイルの働き方があり、クラウドワークスなどで案件を受注して

稼ぐ方法や、週2~3日だけ企業とネットワーク上でやりとりをして事務作業を

する在宅ワークもあったり、自宅にいても仕事が出来る環境が今は出来つつある。

日本はまだまだ遅れているイメージではありますが。

でもアマゾンなんかは、カスタマーセンター業務を自宅で出来るシステムを作っていて

時間の拘束はありますが、そこそこの給料はもらえてたりするみたいです。

あとは、パソコン作業が苦にならないですし、いろんなソフトを使えるように

日々努力していけば定年関係なく死ぬまで働くことが可能という考えもあります。

正直フリーランスは厳しいという意見が多数です。

しかしながら働き方も多様になってきているので、今後色んな選択肢が出てくると

思うので自分はそれにかけています!

 

ブログの展開について

今後は下記のような記事を書いていこうと思ってます。

 

HSP鬱病に関連した労働問題

・老々介護と自宅介護について

フリーランス苦労日記

・最新のテクノロジーが及ぼす社会の変化について

・様々な副業や在宅ワークの紹介

 

ブログ名

「今は人生の種まき中」

に変更しようかとほぼほぼ決めてます。

アイルランドの劇作家バーナード・ショーが語ったとされる

「精神にとって、休閑期は種まき時と同じように重要だ。

肉体だって耕作したら疲れてしまう」

からヒントを得ました。

 

今はしっかりと休む時期だと。

しっかり休んで種をまいて、大きな花を咲かせようという

ポジティブな名前に変えて自分で自分を鼓舞しようかなと考えている次第です。

 

最後に

まだブログを始めて20日程しか経ってないですが

多くのコメントをいただきました。

ツイッターからもダイレクトでいただいたりもしています。

なんか最後みたいな書き方ですが、有難う御座います!!

すごく励みになってます。

稚拙な文章で大変お恥ずかしいですが、今後も暇な時にでも

読んでいただけると嬉しいです。

 

最後までお読みいただき有難う御座います!!