今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

新型コロナウィルスの感染が止まらない!企業の対応はどうなっているのか??

f:id:suusansp:20200214214025j:plain

https://pixabay.com/ja/users/vjohns1580-765651/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=781422

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

新型コロナウィルスの感染が止まらない。

日々新たな感染者が出てきており、もう既に全国に広がりつつあるのでは

ないかと思っています。

そんな私自身も発熱が3日程続き、感染しているのではないかと不安な状態。

 

過去記事はこちら↓↓

www.suusansp.com

 

とりあえず今は自宅で静養して、体調もよくなってはいるが

まだ2~3日は外出を控えようと思っています。

 

千葉県の20代の会社員の方は病院をたらい回しにされて、4件目で肺炎と

診断をされてようやく検査ですから、未だ検査体制が整ってないのは

政府の危機意識の欠如としか言えないですね。

今や北は北海道から南は沖縄まで感染者が出ていて既にパンデミック

来週の月曜日以降はどこの会社もパニックになるのは確実です。

中国に工場を持っている会社や材料を仕入れている会社などは在庫状況を

見ながら減産をせざるを得なくなり、当然売上も落ちる。

そして社員が風邪を引いた時にどうするかの対策も取らないといけない。

中小企業なんかは人手不足な中、新型コロナウィルスに感染している疑いの

ある人が出たら会社が回らなくなる可能性がある。

自宅勤務や勤務時間の変更をすぐにでも実施しなければいけない。

 

www.suusansp.com

 

未だ中小企業ではBCP(事業継続計画)を策定していないが8割あり

小手先の対応では倒産してしまう可能性も。

その為、各自治体はこういった中小企業に対して支援をする方向で

動いている。

今後確実にモノ不足が深刻になってくると予想出来るので

マスクの二の舞にならないよう必需品等の確保は早めにしていた方がいい。

除菌スプレーもほとんどが売れ切れだった。。

 

食料も中国に頼っているところもあるので、値段の高騰もありえる。

その為、震災の時に直ぐに売り切れた

・レトルト

・インスタントラーメン

・水

・米

などは

買いだめしておくべき。

解熱剤もなくなる可能性があるかな。

 

あと人が集まる場所や道具を共有するものは危険。

ライブなどのイベントや映画館、トレーニングジムも筋トレ器具を共有するし

散髪や美容室も危険だと思われる。

 

ちなにみ世界のコロナウィルス感染数が見れるサイトもあるので

紹介します。

f:id:suusansp:20200215092714p:plain

vdata.nikkei.com

兎に角、先の先を読んで行動していくことが大事だと思います。

最後までお読み頂き、有難う御座いました!