今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

日本政府の新型コロナウィルス対応に圧倒的絶望感

f:id:suusansp:20200405161446j:plain

https://pixabay.com/ja/users/geralt-9301/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4957154

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

今回は愚痴ります。

 

東京の新型コロナウィルス感染者が昨日と今日の2日間連続で100名を

越えており、日本政府の本気度がいまいち見えてこない状況に圧倒的絶望感しか

湧いてきません。

日本政府としては、防疫か経済かを天秤にかけているが、悪い意味で片方に

傾かないようにバランスをとってるのだと思います。

いわゆる生かさず殺さずの状態を続けており、このまま事なかれで終息して

欲しいんでしょうね。

なんどかBCGについても書いてきましたが、政府はこれを認識しているそうです。

官房長官の会見で記者の質問に答えてました。

ということは、死亡者数はそれほど増えないことを見込んで、集団感染を選択

しているのではないかと勘繰ってしまいます。

そう思っているのならイギリスの首相のようにはっきりと言ってくれたら

いいのに検討する検討する検討するばかり。

防疫優先を選んでも、経済優先を選んでもどこかしらから反発があるでしょうが

そろそろハッキリと言ってくれないと、国民は疲弊してしまいますよ!

 

ちらほらと「俺、コロナ!」と言って現場を混乱させる人間が出てきています。

もう個人テロですよ。

店や会社に大損害を与えるこの行為はホント呆れます。

なんか考えが浅はかというか、向け先が違うだろ。。。

まぁ春になると頭がおかしい人がよく出てくるといいますけど。

 

国民は今、怒りのエネルギーを貯めている状態だと思う。

ふとしたきっかけで爆発し、連鎖反応を起こしてえらいことになりますよ。

リーマンショック東日本大震災の時とは違います。

この2つは対岸の火事であったり、災害だったりするので

国民感情はそれほど高ぶらなかったが今回は違います。

昨今の状況は予想出来ていたはずなのに、スピーディーに対応しなかった。

怒りの矛先が政府になっているので、下手すると第二の幕末が起こりかねないと

思いますね。

令和は言い換えると「和(日本)に命令する」になります。

過去幕末に、元号を決める際に令徳が候補に挙がったが

「徳川に命令する」という意味が込められているということで

幕府が反対したそうです。

 この状況から脱するにはもう一つしかありません。

それは選挙に行くことです。

たかが1票、されど一票!

最後までお読み頂き、有難う御座いました!