今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

ベタを迎え入れました!人懐っこさナンバー1の熱帯魚!

f:id:suusansp:20200214191940j:plain

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

約2週間程前になるのですが、三宮の東急ハンズの地下2階の一角にある

熱帯魚コーナーへ行って、ベタちゃんを購入してきました。

本当は胸ビレが発達しているダンボという品種を探していたのですが

小さくて元気に泳ぎまわるこのプラカットの子に一目ぼれ。

 

ちなみにベタとは

ベタBetta, 和名:トウギョ〈闘魚〉)は、スズキ目 キノボリウオ亜目オスフロネムス科(かつてはゴクラクギョ科)ゴクラクギョ亜科ベタ属(別名トウギョ属)の淡水魚

広義には、ベタ属に含まれる50種ほどのをベタ、ベタ類と総称する。「ベタ」は属の学名 Betta で、タイの方言に由来する。

特に、その中の1種であるベタ・スプレンデンス Betta splendens が、古くから特に観賞魚として世界中で広く親しまれており、狭義には、この種のことだけを指してベタと呼ぶ場合も多い。ただし、他種との繁殖行為がおこなわれることもあり、区別は曖昧である。

引用元:Wikipedia

 

よく熱帯魚屋さんで小さいケースに入れられているのでご存じの方も

多いかと思います。

なぜ小さなケースに入れられているのかというとオス同士だと喧嘩を

してしまうからなんですよ。

その為、闘魚とも呼ばれています。

そんな荒々しい性格もあってか、人間に対して物怖じしない。

餌くれのアピールが半端ない!!

ちょっとピンボケしてますが、絶賛アピール中の写真がこちら↓↓

f:id:suusansp:20200214194135j:plain

最近は餌のケース(乾燥赤虫)も識別できるようになり

それを見せると狂喜乱舞状態に(笑)

 

飼育は倉庫の奥に眠っていたモノを使い、ちょうどPCデスクにスペースが

あったのでそこに設置をしました。

ちょっとお恥ずかしいですがお部屋を一部公開です。

f:id:suusansp:20200214194836j:plain

底砂はひかないベアタンクにして、水流を抑えるために吐水口にウールマットを

セットしています。

また休憩スペースにとアヌビアスナナを設置しましたが

全く休憩する気配もない。。。

しかしながら父親はわびさびがあっていいと割と高評価。

 

PC作業に疲れたら、ボーっと眺めて癒されて

またPC作業に向かうというのが最近のルーティンとなっています。

 

そんな癒しを与えてくれているベタちゃんの動画を作ってみました!

製作時間はたったの30分という超低編集な仕上がりになっていますが

どうぞご覧ください!!

 


ベタちゃんの餌くれジャーンプ!!

 

この程度の編集であればマニュアルとか無でも簡単に出来てしまいます。

動画編集ソフトは何度か紹介しているFilmora9を使用しました↓↓

 

このYOUTUBEチャンネルは登録者数がゼロです(笑)

因みに収益を受け取るには下記の条件が必要。

 

・チャンネル登録者数が1000人に達していて

・チャンネルの過去12ヵ月の総再生時間が4,000時間

YOUTUBEの収益化ポリシーに準拠

 

かなりハードルが高い!

 

今回はサムネも自分で作成してちょっと再生回数を意識しているので

どこまで伸びるのか楽しみだな~。

最後までお読み頂き、有難う御座いました!