今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

大阪と兵庫の往来自粛ってまじか!~新型コロナウィルス~

f:id:suusansp:20200319190024j:plain

https://pixabay.com/ja/users/mandyme27-3747077/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1819736

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

愚痴ります。

 

 

 

 

神戸市民にとってショッキングなニュースが飛び込んできました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

明日(3/20)からの3連休は大阪~兵庫の往来を自粛して欲しいと

国から通知があったそうです。

これを聞いて、兵庫県もうつんでるやん!って思った。

大阪はこれまで検査体制だとか積極的な政策をとってきており

またライブハウスの名前を公表したりと非常にオープンに情報を発信して

何とかして感染を抑え込もうとしている姿勢が見えてました。

そんな中での往来自粛。

 

はっきり言って兵庫県はもうヤバイという認定をされました。

兵庫県知事や神戸市長がこれといった対策もとらず

隠蔽をし続けた結果がこれです。

神戸市長に至ってはTwitter

「感染者の行動を暴き立てて、何になるのですか。

地下鉄を使っていたら乗るのをやめるのですか」

という始末。

兵庫県知事に至っては備蓄用マスク120万枚の内、100万枚を中国に寄贈。

これは悪いことではないですが、兵庫県民のことも少しは考えてほしいのと

こういったことはスピーディーにやったのに、新型コロナウィルス対策は

ほとんどなにもやっていない。

神戸赤十字病院からマスク6千枚は盗まれるは、クラスター感染が3ヵ所で

発生するなどもう滅茶苦茶。

以前から神戸は感染の危険性が高いと書いてきましたが、最悪の予想的中です。

また、神戸市教員のいじめやら精神科の虐待とマイナスイメージの事件といった

陰湿なイメージのオンパレード。

医療に関してはどの県よりも力を入れていると思っていただけに非常に残念。

 

兵庫県といっても広く、芦屋や西宮や尼崎なんかは大阪へすぐに行くことができ

大阪で仕事をしている人って多いと思うんですよね。

しかも夕方になって明日から往来自粛って、遅いわ!

母親が透析しているので、極力外出は自粛して、家に帰ってすぐに

服やマスクに除菌スプレー、スマホは除菌シートでふく、手洗いも2回する

ぐらい徹底してますが、それでもかなり心配。。。

マスクも底をつきかけているし。

 

まぁ色々と残念無念って感じですが、個人で可能な限り出来ることをして

この困難を乗り越えていきたい。

以上、愚痴でした。。。

最後までお読み頂き、有難う御座いました!