今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

緊急事態宣言発令!やはり兵庫県も。。。

f:id:suusansp:20200406201758j:plain

 

https://pixabay.com/ja/users/geralt-9301/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4952681

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について

安倍総理大臣は東京など7都府県を対象に1か月程度行いたいとして

7日にも宣言を行う考えを明らかにしました。

7都府県は、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡だそうです。

 

やはりというか、兵庫県もはいってしまいましたね。

愛知県が入っていないのは??ですが、色々な憶測が飛んでますね。

知事が断っただとか、TOYOTAがあるから忖度したとか。

多くの店や企業が休業することになり、経済的ダメージを受けてしまいますが

ここは我慢のしどころですね。

 

都市封鎖はしないとのことなので、防疫主体ではなくどちらかというと

経済活動を最小限に留めつつ、医療崩壊を防ぐという舵を切ったのだろうと

思います。

すこし遅いような気もしますが、会社の決算の事もあるし

GW明けまでとするとちょうど1ヵ月になるのでこのタイミングがいいのかなと。

敢えてこのタイミングにもってきたようにも思えてしかたないですが。。。

ここ数ヵ月の政府の対応を見てみると、観測気球を打ち上げて

世論の反応を見つつ、対応しているように思えますね。

まぁ日本らしいちゃあ日本らしいですが。。

 

とにかくもう政府が決めたことなので、国民はそれに粛々と従っていかなければ

なりません。

季節は春ですが、今はまだ冬眠中だと思うしかないです。

じっと耐えてこの国難に立ち向かいましょう!

 

 

さて、話は変わって今日は3週間に1度の通院の日でした。

睡眠薬の減薬の話をしつつ、話題は新型コロナウィルスのネガティブ報道で

すこし精神的に参っていると話になりました。

先生曰く、「情報を得ることは間違ってはいない。ただ、不安を煽るような

デマや報道を見ることは避けたほうがいい」とのことでした。

そして「テレビであればNHKだけ見ればいい」とアドバイスをいただきました。

確かに最近は情報を取りに行き過ぎて、諸々のことが疎かになりつつありました。

色々と知りすぎるというのもダメですね。。

ただ情報弱者にはなりたくないというのもあるので難しいところです。

悩んで落ち込むよりは、将来に向けての準備期間だと思い、割り切って

この機会に色んな勉強をしていきたいと考えてます!

 

プルスウルトラ!!

(スペインのモットーで更に前へという意味です)

 

最後までお読み頂き、有難う御座いました!