今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

自分のものさしで相手をはかる人に辟易する

f:id:suusansp:20200320181105p:plain

 

https://pixabay.com/ja/users/maciej326-1771256/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1970655

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

今までいろんな職場を転々としてきて、どこの会社にも

自分のものさしで相手をはかる人が一定数います。

こっちはまだ業務を始めたばかりで右も左も分からない状態にも関わらず

なぜそんな手順でやっているのとか、なぜそんなことも分からないのかと

まくし立ててきます。

いやいやこっちは仕事始めたばっかりなのに、ベテランのあなたのものさしで

図られても困るわ~と辟易するが何度もありました。

 

今、とあるパンの製造で短時間のバイトをやっているのですが

なにかとこちらのやっていることに口出ししてきます。

今やっている仕事は、マルチタスクでちょっとしたミスでも許されない工程。

この工程では自分のレベルでこのくらい時間がかかるというのが分かりだして

自分なりに考えて、優先順位をつけてやっているにも関わらず

「〇〇さん、なんでこの工程をしてないの?」と言いながら、勝手に

進めてしまい、順序立てしていた計画が崩れ、あたふたしてしまい

結果的に仕事の質が落ちてしまうという状態に。

 

そもそもパンの製造未経験者にベテランの人と同じスピードでやれっていうのが

どだい無理な話。

とはいえこのまま愚痴るだけでは自己成長も見込めないので、自己分析をして

今出来ることを冷静に考えて実行していきたい。

 

しかしながら、そこそこの年齢を重ねているとある程度即戦力として

見られてしまうというのも事実。

調理専門学校にも行っていない、料理もそれほどしないという完全なる

未経験者でさえ、それなりに期待されてしまうのは、いろんな仕事をこなして

きているからこそそれなりに出来ると判断されるんだろう。

短期間で短時間のバイトだがいい経験させてもらっている。

次の就職先では同じようなことが必ず起こるはずなので、どのような仕事でも

テキパキとこなせる知識とスキルは今のうち見につけていきたいなと

思う今日この頃です。

最後までお読み頂き、有難う御座いました!