今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

BCGワクチンが新型コロナウィルス重症化リスクに効果あり?

f:id:suusansp:20200328110632j:plain

https://pixabay.com/ja/users/ornaw-8155178/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4970836

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

BCGワクチンが新型コロナウィルスに効果があるかもしれないという

ネット情報がありました。

headlines.yahoo.co.jp

BCGは結核を予防するワクチンで、子供の頃にハンコ注射で接種されて

跡がまだ残っている人もいるかもしれません。

 そのBCGが今脚光を浴びています。

BCGにはいくつもの株があるそうで、特定の株を摂取している国では

死亡者数が極端に少ないとのこと。

今感染数及び死亡数が圧倒的に多いアメリカやイタリアでは接種義務が

無いそうです。

Image

こうしてみると日本でそれほど死者数が出ていないというのが納得できますね。

しかし効果は10年~15年程と言われているので、これから臨床試験

行われて徐々に分かってくることが出てくるものと思われます。

ちなみに、1965年に日本の菌(Tokyo 172 strain)というのも作られています。

ただインフルエンザの予防接種と同じで、重症化しないだけで感染はしてしまう

可能性は高いので、過度な期待はしないほうがいいと思います。

 

また日本は特に衛生環境がいいので、現状はそれほど爆発的に感染に至っていない

のかもしれないですね。

こまめな手洗いやうがいなどやれることはやりましょう!

早く安心して過ごせる生活に戻れるよう願うばかりです。

最後までお読み頂き、有難う御座いました!