今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

HSPにとって情報過多はつらい

f:id:suusansp:20200417195514j:plain

https://pixabay.com/ja/users/geralt-9301/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1989152

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

スマホの普及により、いつでも手軽に情報を得ることが出来るように

なってきましたが、それが故に昔に比べると脳疲労が起こりやすくなっています。 

 

今と昔の情報量の違い

私たちが1日に受ける情報量は江戸時代の約1年分と言われているそうです。

情報だけならいいですが、現代はSNSやニュースのコメント、動画のコメントなど

個人が容易に発言できるようになってきました。

ここ最近は緊急事態宣言が発動されてから、特に国民の怒りや呆れや嘆きなどの

感情が爆発しています。

私自身も政府のやり方に不満を募らせ、何度か記事にも書いてきましたが

ほとほと疲れてきたので、もう書かないようにしました。

 

HSPは感情に敏感

HSPは他人の怒りなどにとても敏感であり、自分が怒られていなくても

何故か自分の胸が痛むことがあります。

私自身も前の職場では、朝礼の時がまさしく罵詈雑言、うっぷん晴らしの

応酬ですごく辛い経験をしました。

今の世論はまさしくこのような状況となっており、只でさえ外出自粛で

ストレスになっているのに、追い打ちをかけて負の感情を目の当たりにし

なんとも言えない辛い日々を過ごしています。

 

情報の断捨離

私はYOUTUBEライブ配信をよく見ているのですが、同時にチャットが流れる

のですが、これを見ていると各々が好き勝手なことを書き込んでいるのを

見ているとすごく疲れてしまう。

アーティストのライブ配信のチャットは楽しいのですが、こと政治の配信だと

負のコメントばかり。

最近は見るのをやめて、もっぱら情報はNHKのみで仕入れるようにしました。

もうGW明けまではSTAY HOMEに徹しなければいけないので、如何に無駄な

情報は仕入れず、自分磨きに徹するようにしようと考えてます。

 

まとめ

今の国民感情はすごく未来を恐れています。

ちょっと前まで想像しえないことが次々と起こっています。

兎に角この状況に耐えに耐え、負の渦に巻き込まれないよう

ポジティブに今を精いっぱい生きていきましょう!

最後までお読み頂き、有難う御座いました!