今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

HSPにとって環境の変化は辛いもの

f:id:suusansp:20200525195947j:plain

https://pixabay.com/ja/users/musaortac-11485546/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=5183453

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

今回もBGMを聞きながら、のんびりした気持ちで読んでいただけると幸いです。

www.youtube.com

アコギ好きなんですよね~。

キュッキュッというのがタマラナイ( *´艸`)

(分かる人いるかな?)

 

両親が別居して1ヵ月が経過

過去記事で両親が熟年別居したという記事を書きました。

現状は変わらずで、家計・家事・介護を1人でこなさなければならず

落ち着いてブログを書く余裕が最近はありませんでした。

 

HSPは環境の変化に弱いといわれています。

様々な感情や気候変化にも敏感に感じてしまうため、非HSPの方よりも

ストレスを貯め込みやすく、限界を超えてしまうことが速いです。

自分自身は比較的環境の変化には耐性があるように思っていたけれど

やはり親族がらみの変化は相当辛かった。

自立神経のバランスが崩れると現れる身体の変化は何度か経験をしてきて

分かってきており、今回も同症状が出てきたので心と身体のバランスが

崩れてきていると感じた。

 

まずは尋常じゃないほどの倦怠感。

身体はすごくダルイにも関わらず、変に頭が冴えていて眠れない。

昼間に睡眠薬を飲むと夜眠れなくなり、生活のリズムが崩れるので飲まない。

ベッドで横になりながらネットサーフィンやYOUTUBEを見たり。。

そして慢性的な胸焼け。

これが出始めると精神的にかなり参っている状態。

とはいえこの症状がいわば危険のサインということを理解できるようになった

ので、ここが少し休みどころだというふうに切り替えひたすらダラダラと

することに決めました。

 

しかしながら辛かったので、過去処方され残っていた薬を飲んでみたところ

副作用によって排尿障害となってしまった。

そういえば以前この副作用が出たので飲むのを辞めてたんだっけ。

飲んでから気づいて、更に落ち込むという悪循環。。。

 

ストレッチポールで自律神経を整える

過去にストレッチポールについて記事を書いたことがありました。

 

www.suusansp.com

 

よくジムにも置いてある永細いポールですが、みんな気持ちよさそうに

使っているのを見て、試したところあまりの気持ちよさにそれなりの値段

だったにも関わらず購入。

 

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001

  • メディア: スポーツ用品
 

 

これはただ寝転ぶだけでいいというズボラな自分にはピッタリの商品なのですが

これを横にして枕のよう使ってする運動が自律神経を整えるのに凄く有効。

 

www.youtube.com

 

始めやったときは尋常じゃないくらいの激痛だったのですが、慣れてくると

気持ちよくなってくる。

自律神経の乱れには首の凝りが原因とも言われており、後頭部から首にかけての

筋肉がコリ固まっていると自立神経が乱れやすいそうです。

説明が難しいのでもう少し知りたい方は下記のYOUTUBEを見ていただくと

分かると思います(適当)

 

 

www.youtube.com

 

なので、自分がリラックスできるBGMをかけながら

ダラダラとストレッチポールをして、症状の緩和に努めてます。

 

全国的に緊急事態宣言が解除され、日常が戻りつつあります。

新型コロナウィルスとは長い付き合いになりそうなので、徹底した予防を

しつつ、自分自身の治療も続けていきたいと思っております。

 

最後までお読み頂き、有難う御座いました!