今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

死を意識した断捨離を開始

f:id:suusansp:20200527201809j:plain

https://pixabay.com/ja/users/dokumol-4495957/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2049017

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

今回のBGMはアニメ「ゆるキャン△」の音楽です。

www.youtube.com

最近テレビでアウトドアの特集などでもよく使われており

すべての曲が究極の癒しです。

アニメもほんわかしているので寝る前に見るといい感じで眠りに入れます(笑)

 

原付に乗ってキャンプ場に行き、1人気のままキャンプをするのが夢だったり

します(当分無理だろうけど。。。)

それでまたタイムラプスでもやりたいな~。

以前にYOUTUBEに投稿したりしてました↓↓

www.youtube.com

 

 

毎日「死」というものを意識して過ごす

私自身ちょっと変わった思想をもってまして、いつでも死というものを

受け入れる準備をして毎日過ごしています。

とはいえ、死は怖いです。

がんを宣告されたら平常でいられるかといわれると、恐らく狼狽してしまうと

思います。

ただ死ぬその瞬間に「ああ!いい人生だったな~」と思いながら

死んでいきたいなという想いがあり、その為に死というものを意識しつつ

後悔しないよう今を精いっぱい生きていこうと過ごしています。

 

そして、死んだあとのことも考えており、出来るだけ迷惑をかけたくないので

身の回りのモノはシンプルにして、大事な書類などはまとめて

おいたりしています。

40代前半なのに終活を始めていて、我ながら変わった人間だな~と思います。

 

断捨離を開始

父親が母親の介護を放棄して出ていったのを機に実家の断捨離を始めました。

父親への怒りが収まらず、とりあえず不要なものは手当たり次第に

捨てることで、ストレスを解消しようとしているのかもしれない。

あとは父親が使っていた部屋があるのだけれど、すべて捨てて空き部屋に

しようと考え中。

 

しかしながらいざとりかかったものの、物量が半端ない。

パッと見整理されてそうで、物置や引き出しなどはモノがパンパンで

それを見るたびに「はぁ~」っとため息。

とりあえずプラスティック製品のような軽いものから処分を始めていき

燃えないゴミで捨てれるもの、大型ごみへとステップアップしていく予定。

モノを捨てるというのは気力・体力の消耗が激しいので、一気にはやらず

少しづつ出来る範囲でやっていってます。

 

将来的に甥っ子と姪っ子が自立したいとなった時のための受け入れ場所を

作っておきたいという思いもある。

兎に角、「立つ鳥跡を濁さず」という言葉があるとおり

だれかに引き渡す時にすんなりできるよう不要なものはこの機会に

徹底的に捨てていく。

相当時間がかかりそうではあるけれど、粛々とやっていきたい。

 

最後までお読み頂き、有難う御座いました!