今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

コロナ禍での就職活動について

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

昨日、3週間に一度の通院と紹介状をもらうためハローワークに行ってきました。

 

病院の先生にも本格的な就職活動を再開する旨を報告しました。

しかしながら、先生としてもまたブラック企業に就職してしまわないか

心配しているそうで、現状あまり焦らなくていいとの言葉をいただきました。

こんな時期だからね~無職の期間が長くなっても言い訳は出来るちゃあ

出来るんだけれども。。。

 

いつもと同じ薬を処方してもらい、先週紹介してもらった求人に応募し

紹介状をもらうため、ハローワークに行ってきました。

今回も色々と不安な面や分からないことをあれやこれやと打ち明けてきました。

まず期間限定なので契約が切れた時にまた失業保険の給付を受けられるのか

再就職手当を受けられるのか等々を相談。

そして今回の求人は業務が忙しいことが予想されるので、精神的に続けられるか

担当の方は心配されていました。。。

しかしながら、とりあえずリハビリも兼ねての応募なので面接の時に

聞きたいことを聞いてみます!、ダメだったらダメでいいです!ってことで

紹介状を発行してもらいました。

 

帰宅後、YOUTUBEを見ながらダラダラしていると

ハローワークから突然電話がかかってきて

応募した求人と同じ様な業務内容ながら就業時間が少し短いものがあるとの

朗報でした。

いや~やっぱり色々と相談してみるもんだな~と改めて思いました。

 

まだまだ時間的に余裕があるのでじっくり探していけばいいという気持ちと

期間限定ながら働きつつ期間満了の頃には求人状況が落ち着くだろうと思うので

再び就職活動をする方がいいのか未だに悩み中なのである。。。

 とりあえず面接が明後日に決まったので、モヤモヤしているところを

きっちり聞いて後悔が無いようにしたい。

ちなみに今回の応募に際し精神疾患の療養中である旨は事前に連絡済みなので

どういった反応となるのか楽しみではある。

 

最後までお読み頂き、有難う御座いました!