今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

とりあえず内定もらえました

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

久しぶりの投稿になります。

先日面接を受けたところから内定の通知が届きました。

 

www.suusansp.com

www.suusansp.com

www.suusansp.com

 

精神疾患であることを打ち明けてどうなるかと思っていましたが

何事もなかったかのように内定の連絡がありました。

あくまでも推論ですが、面接の受け答えをきっちりして、薬の服用など

ありのままを話せばそれほどマイナス要因にならないのではないかと思います。

どうしても入社したいという想いがあるのであれば

クローズもありではないかなと。

ただ後でバレた時のリスクを考えたほうがいいですが。。

 

詳しくは書けないですが、任期付きの仕事ということもあり

正直かなり悩みました。

延長や再雇用についてはハローワークや面接でもしつこいくらい聞いて

それは無いと聞いていたので。。。

しかしながら今後、管理系の仕事をしていくにあたり、今度の仕事は

職歴にもかなりプラスになると考えて決断をしました。

任期が終わればまた無職になるので、半年分の生活費を貯蓄出来ると

想定して、慎重に慎重を重ねました。

 

今回の内定で前職と前々職の親しい人とラインしていると

「スーさんに合ってそうな職ですね」と皆に言われたので

それにも少し後押しされたかな~。

 

 

もっと早く記事に出来ればよかったのですが

なにせ用意する書類が半端なかったので、その処理に忙殺されてました(嘆)

まず卒業証明書はいちいち学校までとりにいくのがめんどくさかったので

郵送で依頼をしたが、これはこれでそこそこめんどくさかったり。。。

返信用封筒を入れるのとかってめんどくさくないですか??

そういう時はレターパックライトがオススメです。

少し割高になりますが、切手を貼らなくていいし、返信用に同じレターパック

折りたたんで入れておくだけでいいので。

ポストにも投降出来ます。

追跡も出来るので、書類のやり取りをするのに重宝します。

アマゾンでも購入できるので、数枚ストックしていると咄嗟の時に便利です。

 

あと大変だったのが在職証明書。

うつ病で退職した会社にまた電話するもの嫌だったし

その前の会社は倒産していたりでてんやわんや。

幸運にも会社の登記?は残っていて、当時親会社から出向に来ていた方と

連絡が取れたので無事に発行はしてもらえることに。

そして、派遣として働いていた時の在職証明書をもらおうと電話したところ

派遣の仕事を辞めてから7年以上経過すると自動的に登録情報が抹消されるらしく

(法律的に定められているそう)、証明書をもらえないとのこと。

これについては、今度の就職先に電話をして相談したところ

ハローワーク雇用保険受給の履歴を発行してもらってそれを証明書として

したらいいとアドバイスをもらったので、今度行ってきます。

なぜここまで手間をかけてまでやるのかというとこの在職証明書で給料が

決まってしまうから(爆)

そりゃ必死になります(笑)

 

あとは健康診断は自分で段取りして受診をしないといけないし

住民票はもらいにいかないといけないし、

ハローワークに仕事が決まったことを伝えにいかないといけないし

役所に国民健康保険国民年金の切り替えの申請にいかないといけないし

母の透析の送り迎えの申請をしないといけないし

やること満載(爆爆)

 

母の弁当をこれから毎日作らないといけないしで、任期満了のころには

もう燃え尽きてしまっている可能性大です。

ということで記事の更新はグッと減ると思います。

とりあえず1年は続けたいという目標は立てているので今年いっぱいは

不定期でも頑張って記事を書いていこうと思ってます。

 

最後までお読み頂き、有難う御座いました!