今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

マスクをしながらの面接をしてきました

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

前回の記事に書いたとおり、本日面接に行ってまいりました!

前の会社では、採用する側の面接官もしていたこともあり

特に緊張はしませんでした。

今回はコロナ禍ということもあり、マスクをしたまま面接を行い

時間も短くするとのこと。

正直面接は顔の表情も割と重要な採用項目の1つだと思っていたので

少し意外でしたが、この時期はしょうがないですね。

 

面接としては、直球の質問ばかりでした。

・志望動機

・仕事のスタンス

・自己PR

 

自己PRは自分のいいところを言うのではなく、自分はこれが出来るので

御社に貢献できるといった言い方にしないとダメ。

仕事のスタンスもそうですね。

応募する会社に合わせた回答をしなければいけない。

また、最後に何か質問がありますか?と聞かれるので、これは絶対に

質問しないとダメ。

何もありませんと答えるととやるきあるの?とか思われてしまいます。

とはいえ、面接官との相性も結構あると思っているので

こればかりは運としかいいようがないかな~。

そういう意味では今日の面接官の方々は話しやすかったです。

前々職の同僚は、10分間自己PRをして下さいといった圧迫面接を過去に

受けていたこともあったし。。。

しかも時計を見ながらきっちり計られていたらしい。

泣きそうになったと言っていた(笑)

 

最近の傾向として、根掘り葉掘り聞いてしまう癖があり今回もそれが発動。

求人に対して応募がどれくらいあったか聞いてみると、想像を上回るほどの

応募があったそう。

詳しくは書けないけれど、数十人募集で期間限定という求人にも関わらず

それだけ今回の新型コロナウィルスで職を失い、もう背に腹は代えられない

状態の人が多いんだろうなという想像が出来ました。

 

またそれだけの募集人数が多いので、研修関係はどうなるのかと聞いてみると

ほぼほぼ研修無しでいきなり業務に入りそうとのこと。

そして就業場所も3ヵ所ぐらいあり、具体的にはまだ何も決まっていない感じで

兎に角人を集めて後から考えていこうかというような感じでした。

これはある程度脱落する人は出てくる可能性がありそうだなと感じましたね。

(自分も含めて。。。)

 

そして、似たような業務でもう少し待遇がいい方の応募もしていることを

伝えつつ、精神疾患を患ったので負担の少ない方のこちらを応募した旨も

伝えました。

それに関しては反応は特になかったかな~。

むしろ1~2時間くらいの残業はあるかもしれないと心配されましたが

前職では泊まり込みで仕事をしていたので、それくらいなら大丈夫と返答。

精神疾患を伝えることについては今後も面接では言っていこうと考えているので

いい練習にはなった。

にも拘わらず、数名を束ねるリーダーになってもらいたいなんて

サラッと言われたもんだからえ、、、と思った(笑)

それってもう決まりってこと??

 

兎にも角にも、具体的にどのようにしていくのかはこれから考えるみたいな

感じではあったので正直迷う。。

期間限定だしね~また無職になるしね~。

母親が透析治療をしていて、その送り迎えの依頼をデイサービスにしているが

まだ返事をもらっていないため、内定もらっても最悪断らなくてはいけなく

なってしまうかもしれない。

 

もうなるようにしかならないな~ってな感じです(爆)←真似させてもらいました(笑)

 

最後までお読み頂き、有難う御座いました!