今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

「言の葉シリーズ」始めます

今年2回目の記事となります。

今年はどのような記事を書いていこうかと考えていたら

そういえば、ことわざや四字熟語や名言が好きだな~とふと気づいたので

「言の葉シリーズ」と題して、自分のココロにフィットした言葉を

記事にしていきたいと思います。

 

この「言の葉」というのは、古今和歌集

やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける

の言の葉(ことのは)から引用させてもらいました。

昔より語り継がれた、読み継がれた言葉というものは

現代でもしっくりくるものばかり。

文明が変わろうが、環境が変わろうが、便利な世の中になろうが

人の本質は基本変わらないんだろうなということ。

当然、人類が滅びるまで変わらない。

そんな言の葉を扱っていこうと思います!

 

 

第1弾ですが、私の大好きなスナフキンの名言を紹介。

子供の頃から何故かムーミンに登場するスナフキンが好きでした。

リュック1つで世界を放浪し、時にムーミン谷でのんびり過ごしたり

自由な生き方に惹かれました。

そんなスナフキンの名言を3つセレクト

 

①明日も昨日も遠く離れている

これは自分の考えの根底にある「いまを生きる」を表現されているのかと

思います。

今、この時を意識すれば過去や未来のことは遠い存在としてとらえて

無駄なことを考えなくていい。

人によっていろんな解釈があると思いますが。

 

 

②大切なのは、自分のしたいことを自分で知っていることだよ

仕事をしていてつまらない、常に虚無を感じている人は多いと思います。

自分のしたいことを見つけて、それを大切に生きることが大事。

他人にどう思われようとも。

自由奔放に生きているスナフキンらしい言葉ですね。

 

 

③眠っている時は休んでいる時だ。春、また元気を取り戻すために

自身ひどく疲れて1日ダラダラ過ごすことがあります。

その時にこのままでいいのだろうかと考えてしまう。

なんか1日勿体なかったな~とか。

しかし、元気を取り戻すための休みだと考えれば、休んでいても

いいかって思えます。

要は気の持ちようですね。

 

 

最後までお読みいただき、有難う御座います!