今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

IKEA家具の引っ越しについて

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

f:id:suusansp:20191206071454j:plain

実家へ引っ越しすることになって、色々と準備を着々と進めているのですが、1点懸念点があるのでそのお話。

 

それは、IKEAのベッドをうまく引っ越しが出来るかどうか。

引っ越し業者さんに見積もりをしてもらっていた時に

「このベッドはIKEAのですか?」と聞かれたので、

「はい、そうです」と答えたら、難色をしめされて

IKEAさんは特殊な部品を扱っているので、解体して再度組み立てた時に強度が維持出

来なくなる可能性がありますが、いいですか?」

オーマイガーッシュ!

まさに青天の霹靂でした。

ネットで調べると、関連の情報が出るわ出るわ(笑)

 

気に入っているベッドでもあったので、廃棄するのも勿体ないし

シングルベッドだからなんとかなるだろうと、すべて引っ越し業者さんに

お任せすることにしました。

IKEAの説明書って分かりにくいんですよ(ごめんなさい)

そのため、何かあったときのためにマニュアルを保管をしていたのですが

これがわりと役に立ちました。または引っ越しの時にも役に立つであろう

(ナイス俺)

 

f:id:suusansp:20191206074406j:plain

 

IKEAの家具は木ネジが多く使われており、もし解体の時に割れたりしたら

強度もくそもないと思い、IKEAに足を運んで店員さんに相談しました。

話を聞くところによると、木ネジよりは上の写真の54xと書かれている

部品がどうやらなかなかの曲者らしい。

でも店員さんの話では、自身でもベッドの引っ越しの経験があるらしく

最低限の解体で運んで問題無かったと有益な情報を得ることが出来ました。

ただ部品だけが気になったんで、聞いてみると部品だけ置いてある場所があるので

そこへ行って下さいと言われたので、実際行ってみるとあらゆる部品が置いてあった。

しかし、値段が書いてないのでここでも店員さんに

「あの~料金が書かれてないのですが。。。」と聞いたところ

「あ~タダなんで好きなだけ持っていって下さい♡」

と驚きの返答が!!

太っ腹なのか、それだけトラブルがあるのか分からないが

非常にありがたかったので、好きなだけ持って帰ってきましたとも!

 

f:id:suusansp:20191206075746j:plain

 

これだけ、なるたけコストは抑えてなんとかしようとしていますが

うまく組み立てが出来ず、寝てるときにギシギシ音がするとただでさえ

聴覚過敏なHSP気質な私は何度も目が覚めてしまいそうで、心配でたまらない(笑)

 

 

引っ越しは12月24日(火)のクリスマスイブです(笑)

でもこの時期は年末までに役所の手続きを終わらせたいと思う方が多いらしく

結構引っ越し業者さんは忙しいらしいです。

 

最後までお読みいただき有難う御座います!!