今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

生き苦しさ(息苦しさ)からの解放~実家への引っ越し~

f:id:suusansp:20191226165800j:plain

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

何度も記事に書いていましたが遂に、、、

実家に戻ってきました!

そして、9割方作業が終了しております。

明日は役所と警察署に行って国保の件やら住所の書き換えやらをやって

すべて終了となります。

なんとか年内に終わらせそうで、よかった~。

ここに至るまでに少なからずバタバタしましたので

ちょびっとでも今後引っ越しされるかたの参考になればと思います。

 

J-COM同軸ケーブルが抜けない!

前回の記事を書いてすぐに、今使用しているPCの梱包作業に入り

慎重に慎重を重ね、多少の衝撃でも大丈夫だろうというところまでプチプチを

巻きました。

ノートパソコンなら楽なんですが、私のPCはデスクトップでモニターがワイドの

ものなので、すごく気を使いました。

これでドット抜けが発生してしまったら、1週間は引きずってたな。。。

っで、最後にJ-COMのネット回線の処理をしようして

回線元のケーブルが手ではどうにもこうにも抜けない。

 

f:id:suusansp:20191226170806j:plain

 

明日が引っ越しだというのに、この回線の処理が間に合わないとヤバイ。

冷や汗をかきながらネット検索をすると、どうやら手では簡単に抜けないらしく

スパナが必要ということで、そういやスパナ一式のやつをどっかに梱包したなと

思い出したが、どの箱に入れたのか忘れた(泣)

すでに15箱くらいは梱包しており、なんとか探しだせたんですが

この時思ったのはDIY道具の梱包は最後にしたほうがいいということ。

ネット情報だと11タイプでいいとのことだったので、やってみるとバッチリ!

最近の言葉でいうと「シンデレラフィット」(笑)

 

f:id:suusansp:20191226170827j:plain

 

抜いてみるとこんな感じ。

手では微塵も動かなかったのに、スパナだとあっという間でした。

 

f:id:suusansp:20191226170844j:plain

はれてスッキリして、すべての梱包を終え

引っ越し業者さんを待つことに。

 

f:id:suusansp:20191226184229j:plain

 

引っ越し業者選定

今回の引っ越しは相見積もりはせずに

ハート引っ越しセンターさんにお任せしました。

以前、引っ越しをする時に相見積もりをしてもらいに

営業の方に来てもらうのですが、まぁ引っ越し業者によって

対応がバラバラ。

上から目線の業者だったり、お米を持ってきてなんとかお願いします!とか

必死な業者とかいましたが、自分の判断基準はテキパキと見積もりを

パッと出してくれるような割とクールなタイプの人を信用するので、そういう対応を

されたハートさんに決めました。

(お米はおいしくいただきました)

前回の印象がよかったので、今回もお願いをしたのですが前回同様よかったですね。

CMとかはほとんど見ないですが、逆にこういったところのほうがいいのかなとも

思ったり。。

 

f:id:suusansp:20191226184337j:plain

 

IKEAのベッド問題

以前にも記事にしたIKEAのベッド問題。

www.suusansp.com

当日ハートさんが来て下さり、重そうなDIY道具を持って入ってきました(笑)

事前にIKEAのベッドだと伝えていたので、相当の覚悟を持ってきたと思うのですが

一目見て「あ、これは大丈夫っすね!解体しなくていいです」思いもよらぬ言葉が。

「思わず、え!ほんとに♡」って言っちゃいました(笑)

聞くところによると、シングルベッドということと、エレベーターが広いので

解体しなくてもいいとのこと。

解体していたら倍の時間がかかってしまうとのことでした。。。

IKEAの家具をお持ちの方は引っ越しの際はくれぐれもご注意下さい。

 

f:id:suusansp:20191226184901j:plain

 

モノが一つもない部屋を見て

過去3回ほど引っ越しの経験があるのですが、引っ越し荷物をすべて持って

いってもらったあとの部屋の雰囲気というのは独特のものがあるんです。

なんて表現したらいいのか難しいのですが、この部屋での思い出がフラッシュバック

するように感じるんですよね。

それは楽しかった思い出が多ければ寂しさがこみ上げる人もいるでしょうし

今回の私のようにいい思い出がなければ、解放された気持ちになる人も

いると思います。

風水は信じないほうなのですが、自分にとってはあまりいい部屋?土地?では

なかったのかなと感じます。

前の前の会社が倒産して生まれ故郷である神戸に戻ってきたものの

引っ越しして2ヵ月後に母親が脳出血で入院・リハビリがあり、前の会社に入社

したものの2度の休職で退職することになったり、人間関係でもうまく

いかなかったりと、いい思い出が無い。

そういう意味で息苦しい部屋だったな

生き苦しい部屋だったなと

という思いしかなかった。

 

というわけで、クリスマスのクも感じないくらいバタバタしておりましたが

大きなトラブルもなく引っ越しが出来て、いいお正月を迎えれそうです。

ネットで購入した宝くじの結果も気になりますし。

 

最後までお読みいただき有難うございます。