今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

鬱でHSPな男が人生初の坊主頭にしてきた!

f:id:suusansp:20191213161236j:plain

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

HSPコミュニティ」なるグループを作成しているのですが

現在総勢5名で細々とやっておりますので、お気楽にご入会下さい!

 

タイトルどおり、先程人生で初めて坊主頭にしてきました!

あ、ちなみにこの写真は私ではありません(念のために)

 

これから私の髪の悩みの人生と坊主頭のメリットとデメリットを

書いていこうと思います。

 

コンプレックスの塊だった髪の毛

私のコンプレックス、それは髪が超猫っ毛であること。

加えてストレートなので、髪のセットが非常に難しい!

いままでワックスとたっぷりつけて、その上からハードワックスのスプレーを

しないとキープが出来ないほどの猫っ毛でした。

f:id:suusansp:20191213163319p:plain


そのため髪型はオールバックにしてました。

会社の上司からは「中国系マフィアみたいだな(笑)」とか

ホームセンターですれ違ったおっちゃんにアウトレイジか」とささやかれ

それはそれはコンプレックスの塊でした。。。まぢ実話(笑)

HSP気質な自分はすれ違う人が笑っていたら髪の毛を見られて笑われて

いると思い込んでしまうこともしばしば

 

もう会社も辞めるし、人生の転機になるであろうこの時期に

一度リセットをしたいと思い、一大決心して坊主頭にしてきました。

美容師さんには上記のような理由を説明し、バッサリとバリカンでしてもらいました。

スッキリしたという前に、思いのほか悪くないなというのが第一印象で

なんで早くこの髪型にしなかったのかというほうが先にきました。

コンプレックスから解放されて、今は自己肯定感爆上がり(笑)

 

f:id:suusansp:20191213164241j:plain


とはいうものの、ここまでくるにはメリットとデメリットを天秤にかけては

諦めてきた経緯があるので、ここでそれぞれを書いていこうと思います。

 

メリット

①髪が一瞬で乾く

②バリカンを購入し自分でやれば散髪代を削減できる

③ワックスやスプレーといった皮膚に悪いものをつけなくてよくなった

④髪のセットする時間が無くなる

⑤清潔感がアップする

 

 

デメリット

①定期的にメンテをしなければいけなくなる

②夏は暑く、冬は寒い

③汗をかいたときが大変

④髪型が固定される

⑤名前を「おい、はげー!」と言われる、、、かもしれない

※友達から聞いたもの

 

こうみるとメリットの方が多いような気がするけれど

会社に勤めていると、急に坊主頭にすると「何かあったの?」とか

言われるのではないかというHSP気質が発動してしまってたんですよね。

しかも体育会系が多かった今の会社は絶対デメリットの⑤が大いに予想される。

 

内面が変われば、外面も変わる

外面も変われば、内面も変わる

とどこかのお偉いさんは言ってたような気がします(笑)

 

坊主頭にしようかと悩んでいる人に参考になればと思います。

 

最後までお読みいただき有難う御座いました!