今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

グーグルアドセンスと転職活動と私

f:id:suusansp:20191218113610j:plain

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

タイトルは平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」からパクりました(ごめんなさい)

 

f:id:suusansp:20191218115528j:plain

 

今回はグーグルアドセンスについて、独自の考察をさせていただきます。

まず断っておきますが、グーグルアドセンスの審査に合格しておりません!

3回挑戦して3回ともダメでした(笑)

 

まずブログを始めたきっかけは、クラウドワークスでのライター案件を得るための

スキルをつけようと思っていたからでした(未だに文章は稚拙ですが)。

しかしながら、記事をアップしていくごとに欲が出るといいますか

せめてPROの元は取りたいという軽い気持ちでグーグルアドセンスに申請をしました。

そして1回目が落ちたあたりから色々調べるにあたり、これはやっておくべきこと

というものがあるのを知り、それを全くしていないことに気づきました。

そして色々試すもダメで今は沼にドはまりしています(笑)

 

ふとグーグルアドセンスの申請条件が転職活動と似ているなと思い、独自の考察を

記事にすることに決めました。

 

 

 

 

 

f:id:suusansp:20191218115936j:plain

 

見た目

面接において最初の印象が合否の見た目が9割と言われているぐらい大事だと

言われています。ドアをノックするとこからすでに面接が始まっており

その最初の数秒でイメージが固まってしまうので大変重要なことである。

アドセンスでも同じでブログの見やすさ、印象の良さを審査されているのだと

思います。

いろんなノウハウのサイトを見ると、

・目次をつける

・見出しのデザインをかえる

・画像を挿入する

といったことをよく見かけますが、それと同じだと思います。

 

f:id:suusansp:20191218121248j:plain

 

履歴書と職務経歴書

こちらも採用の時に重要視されます。

このような仕事をしてきましただけでは、普通だなととらえられます。

以前の職場でどのようなトラブルが起こった時に、どのように考え行動したとか

会社に入社して即戦力となるようなスキルを持っているのか色々と判断されます。

そのようなことを盛り込まないと書類選考も通らない。

アドセンスも同じで、始めたばかりのブログで記事数が少ないのでは

即戦力とみなされない

ただし、5記事で審査合格とうたっているようなブログもありますが

恐らく既にノウハウを熟知をしつくしていて

このブログでは初心者だけど審査が通ったと書き

アクセス数を稼いでいるのではないかと推測されます。

(間違っていたらごめんなさい)

 

f:id:suusansp:20191218123217j:plain

 

自己PR

面接の最初に促されるのはこれです。

過去どんな仕事をしてきたとか、どのような資格を持っているか

どんな趣味を持っているかなどをアピールしなければいけない。

この内容によって、後々の面接官の質問内容が変わってきます。

アドセンスでは、

・お問い合わせ

・プライバシーポリシー

の設置を求めています。

要はこのブログは有害なコンテンツではないですよというアピールになるわけです。

なにをしでかすか分からないブログに広告を貼り付けてほしくないでしょう?

 

f:id:suusansp:20191218124309j:plain

 

志望動機

これも面接で必ず聞かれます。

「いや~給料がよかったので」とか「残業がないと書かれていたので」と言ったのでは

求人票だけしか見ていないのかという印象しかもたれないです。

志望動機は必ず会社のHPを見て、どういった商品を作っているのか、もしくは

どのようなサービスを提供しているか、どのような社会貢献をしているかを調べて

ここに惹かれたので御社に応募しましたといえばいい印象を持たれる。

要はネットを使う時はどのような時かと考えると、知りたい情報をすぐに知りたいから

だと思うんですよ。

なのでブログの記事にしても、人が必要としている情報が網羅されているような

ブログに広告をつけたいと思うんですよ。だって見にくるんだから。

 

またどこかで詳しく記事を書きますが、グーグルサーチコンソールで異様に

Googleでの検索パフォーマンスが高い記事があったのがこちら↓↓

 

www.suusansp.com

 

異様な跳ね上がり方で、世間は婚活にすごく興味があり、それだけ検索している

ということなんですね。

私自身HSPを基にした記事を主に書いているのですが、検索には全くといって

いいほどヒットしていない。

まだまだ世間的には広く知れ渡ってないんでしょうね。。。

これで芸能人が「私HSPなので引退します」とか言ったりすると

検索パフォーマンスが跳ね上がるんでしょうか。。。

 

まとめ

色々と偉そうなことを書いていますが、まだ審査が通っておりません。

他にも独自ドメインの取得やノウハウがありますが、それは他のブログを

参考にして下さい。

 

審査を通るにはどういう記事にしたらいいかとか考えに考え抜いている行為を

自分自身が今は楽しんでいるかもしれないですね。

そもそも今の段階でアクセス数が少ないから

仮に審査通っても雀の涙程度だろうし。。。

 

YOUTUBEにしてもサムネによって視聴回数が違ったりして

どうしたら視聴してもらえるんだろうと、ずっと考えてます。

考えすぎて、引っ越しの準備がまだできてません(笑)

 

最後までお読みいただき、有難う御座いました!