今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

グーグルサーチコンソールの考察とアクセス解析について

f:id:suusansp:20191219054854j:plain

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

昨日のアドセンスの記事は、皆様にとって大変興味があったみたいで

沢山の☆スター☆有難う御座いました!

 

前回の記事がこちら↓↓

 

www.suusansp.com

 

今回はその続きといってはなんですが、アドセンスの審査にとおるために

やっておくべきことの一つでもある

グーグルチコンソール通称「さちこ」

についてと、はてなブログアクセス解析報告

記事を書きたいと思います。

  

グーグルサーチコンソールとは

簡単に説明するとこのサイトにはどれだけのアクセスがあり

どのキーワードで検索されたかを知ることが出来るすぐれもの。

アドセンスの審査もこれを見て判断してるのではないかと予想されます。

なぜかというとこれらのデータでよく検索されて見られているサイトか

分かるからです。

 

あと、サイトマップの追加も重要!!

これ実は最近になって知りました(涙)

 

検索パフォーマンス

そして私の検索パフォーマンスがこちら↓↓

f:id:suusansp:20191219063800p:plain

お恥ずかしながら、ブログを始めてからほぼ0に近い数字で推移しておりまして

一気に表示回数がグーン!!っと急上昇しています。

 

検索キーワード

なんでだろう?と検索キーワードを見てみると

f:id:suusansp:20191219064532p:plain

婚活バスツアー関連ばっかり(笑)
ストレッチポールもしれっと入ってますが(笑)

 

そう!世の中の興味がダイレクトに反映される訳なんですよ!!

晩婚化と叫ばれている世の中、婚活に大変興味を持たれているということが

多いということがこれを見ても分かります。

HSPやら鬱病やらなんて、世間の大半は興味が無いということなんですね。。。

そりゃ生きづらい世の中になるわけだ。

 

アドセンスの審査項目の1つ?

アドセンスの審査を通るためにやらないといけないのは

このグーグルサーチコンソールをブログに登録しておかなければならない。

ということは審査の時にこれを見られている可能性がある。

そのため、検査パフォーマンスを見て「ほとんどゼロじゃん、はいボツ!」

思われているかもしれない。

だってだれも検索で見に来ないサイトやブログに広告貼り付けても意味ないんだもん。

よく相手の立場になってモノを考えなさいといわれますが、まさしくこれなんですね。

断っておきますが、あくまでもアドセンスの審査と広告についての話をしているために

書いているのであって、日記ブログを批判しているわけではありませんので

悪しからず(そういう自分も書いてますし。。。)

 

はてなブログアクセス解析

ブログ開設よりほぼ毎日見ていたのが、はてなブログアクセス解析です。

しょっぼい結果ですが、日に日にアクセスが増えていっております!

f:id:suusansp:20191219071721p:plain

昨日は最高記録の79アクセスがありました!有難う御座います!

 

アクセス先ですが、やはりTwitterからが多いですね。

記事がアップされたらTwitterの方にもいくようにしていますし、HSP鬱病についてを

呟いているのでその関連が多いです。

でも宝くじがネット購入できる記事が上位にきているのがなんか微笑ましい(笑)

あとブログ村も最近登録させていただいたのですが、こちらの影響も大きいですね。

 

よくSEOという言葉もよくブログを立ち上げる時にサイトで見かけましたが

これも大事なんだとつくづく思いましたね。

グールグでよく検索されるキーワードの記事を書いて、さちこ(笑)に結果が

反映されれば少ない投稿でも、これは広告を貼れるサイトだと判断されるという

ことなんだと思います。

ブログの立ち上げ時にそのノウハウをもって準備をして、検索されやすい記事を

書いていれば自然と審査に通る仕組みなんですね。

ちなみに自分は説明書を読まずに、つまづいては読み、つまづいては読みといった

タイプです(笑)

 

まとめ

今回も色々と書かせていただきましたが、グーグルアドセンスは審査が厳しくなって

いるとも聞きます。でもちらほら審査が通ったという記事は見ますが。

ブログを1年間続けられる人は10%しかいないという記事を

どこかで見かけたので、地道に頑張れば道が開けると思いたい!!

 

また別の記事で書かせていただこうと思っているのですが

ブログ名の変更を考えています。

なんか現在の状態をつらつらと書いていてネガティブな名前なので

ちょっと前向きな名前に変えようかなと思ってます。

急に変更すると読者の方に申し訳ないので、何回か記事に書かせてもらいます。

(このブログ名で登録している諸々のところの変更が億劫ですが。。。)

プロフィールの画像ももう坊主にしてるから変更しないと(笑)

 

最後までお読みいただき有難う御座いました!