今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

グーグルサーチコンソールでのサイトマップ追加してみた感想

f:id:suusansp:20191220040326j:plain

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

宣言していたとおり、ブログ名を変更しました。

変更した理由を知りたい方は前回の記事をご覧下さい↓↓

www.suusansp.com

 

今回はサチコことグーグルサーチコンソールでのサイトマップの追加

ついて書いていきたいと思います。

正直難しすぎて頭がパンクしそうなのですが、少しでも参考になればと思い

記事にしました。

 

 

 

サイトマップとはなんぞや

サイトマップとはなんぞやですが、私自身も色んなサイトを調べてみたものの

難しい説明ばかりであまり理解出来ずにいる。

でも要は検索で自分のブログなどを見つけてもらいやすくする住所みたいなものだと

勝手に解釈をしております(マップなだけに)

だって住所が分からないと、行きたいところに行けないでしょ?

 

サイトマップの追加

グーグルサーチコンソールにおいて、サイトマップの追加をされてますか?

ちなみに私は最近まで全くしておりませんでした。。。

そりゃ、検索キーワードにも載らないはずだ。

f:id:suusansp:20191220042956p:plain

 ということで、まだの方は上の半透明になっている

サイトマップのURL」を入力のところをクリックして、まずは

 

/sitemap.xml

 

と入力してみましょう。

それで成功しましたと出れば、第一関門突破です。

しかしながら、最後の検索URLが「0」だったり

また取得できませんでしたと出たらショックですよね。

私自身も最初は「0」で更新日時が1週間以上も前になっていて

どないなってんのん??状態でした。

 

それでネットで調べまくるといろんなサイトマップをとりあえず追加しても

問題ないということで、下記のものを現在も追加しています。

 

/feed

/sitemap.xml?page=2.xml

/sitemap.xml?page=1.xml

/sitemap_page.xml

/sitemap_index.xml

 

現在は6つの内、4つは成功をしています。

また、最終読み込み日時が最新になってたり、検索URLが「18」に代わってたり

少しマシになったという程度でとりあえず放置してます

(だが実際の記事数と合わない。。。)

ここらあたりの仕組みはよく分からないです。。

ただこれをやりだしたあたりから、検索パフォーマンスが上がったのは確か。

 

URL検査

これも効果があるかは私自身実証出来ていないのですが

URL検査でブログ記事のURLを入力して🔍ボタンを押すと

このような結果が出てきます。

 

f:id:suusansp:20191220050239p:plain

 

真ん中のインデックスに検出されましたが、サイトマップに送信していませんと

出るんですよ。

おいおい!なんで?と思うのですが、右上の「公開URLをテストをクリック」すると

このような画面が出てきます。

 

f:id:suusansp:20191220050608p:plain

 

そうすると、下記の画面のように、インデックスに登録できますと出るので

右上の「インデックス登録をリクエスト」をクリックします。

 

f:id:suusansp:20191220050921p:plain

 

しかし、この作業自体は意味があるのかは正直分からないけれど

保険という意味でやってます。

ちなみにすべての記事をやりました。

 

まとめ

正直サイトマップに追加する重要性は分かるのですが

うまく処理されているのかどうかというところまではチンプンカンプンです。

しかしながら、検索パフォーマンスが上がってきているのは確かなので

効果はあるのだと思います、というか思いたい!

ただ検索には出てきているけれども、クリック数がほとんどないのである。

これがSEOの重要性なのか!!

要は今のトレンドの記事を書いて、クリックされやすいタイトルにしないと

いけないということなのか??

YOUTUBEのサムネと同じ原理なのか??

 

合計表示数が500になったらアドセンスにまたチャレンジしてみるか~。

 

苦悩は続く。。。でもなんか楽しい!

 

最後までお読みいただき有難う御座います!