今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

グーグルサーチコンソールのサイトマップが未だに謎なんだが

f:id:suusansp:20200309193144j:plain

https://pixabay.com/ja/users/mohamed_hassan-5229782/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4059862

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

最近はとある作業に没頭しており、ブログの更新が疎かになっています。

(とはいえ他の方のブログは読ませていただいています)

毎日更新は辞めたとはいえ、アクセス解析を見てみると毎日そこそこの

アクセスがあるんですよ。

今までははてなブログからのアクセスが9割を占めていたのが

最近はGoogleやYahoo,Bingからのアクセスが7割を占めています。

 

f:id:suusansp:20200309194751p:plain

 

f:id:suusansp:20200309194855p:plain

特になにかやったという訳でもなく、またアクセスがある記事は

過去の記事ばかりなので、なぜこれほどGoogleなどからのアクセスが

増えたのかさっぱり分かりません。

 

そこでグーグルサーチコンソールで原因を探ってみたところ

今までと違う点が1つあったので報告したいと思います。

f:id:suusansp:20200309195557p:plain

表示回数は記事数に比例してなのか右肩上がりです。

検索ワードはHSP・転職・適職・婚活などが多い。

 

そしてサイトマップを見てみると・・・

f:id:suusansp:20200309200158p:plain

検出されたURLが増えとう!!

今までは多くて31記事だったのが104記事となっていました。

そのため検索で表示される回数が増えて、結果的にアクセスが増えたんだと

推測されます。

特にこれといったこともやっていなかったが、一つ考えられるのが

100記事目を境に表示回数がグンと伸びていること。

とりあえず100記事を目指しましょうというのをよく他のブロガーさんの

記事を読みましたが、こういうことだったのかな??

 

結論としてなぜ急にURLの検出が増えたのかは謎ではありますが

ブログ初心者の方で少しでもアクセス数をアップしたいと思っている方は

とりあえず100記事を目指してみるといいのではないかと。

 

(あくまで個人的な意見です)

 

アドセンスの収益については、もう諦めているので

のんびりまったり無理のないペースでやっていこうと思ってまーす。

最後までお読み頂き、有難う御座いました!