今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

アクセス爆増の理由はグーグル砲でもあった!スマニュー砲とのシナジー効果

f:id:suusansp:20200126132839j:plain

https://pixabay.com/ja/users/mammela-686310/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=994910

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

ちょっと前にスマニュー砲でアクセスが爆増したと記事にしましたが

どうやらグーグル砲とのシナジー効果だったようです。

 

www.suusansp.com

 

グーグル砲とはなんぞやというと

 

Google Chromeでのおすすめ

Googleアプリ内のGoogle Discover

 

に掲載されることらしいです。

 

f:id:suusansp:20200126191513p:plain

Google Search Console ヘルプ

簡単にいうと、検索を入力せずにオススメが出てくることで

YOUTUBEもなんでこんなのがオススメに出てくるんだろうと不思議に思うことが

あると思いますが、そんな感じみたいです。

それがどうやらGoogle レンズを記事にしたものがオススメに出たようです。

 

www.suusansp.com

 

では、なぜそれが判明したかというと、Google Search Console

検索パフォーマンスにDiscoverと突然出てきたからです。

 

f:id:suusansp:20200126193143p:plain

 

しかも、この機能はGoogle Discoverに載ったことがある記事だけ

表示されるそうです。

表示回数:8195回

クリック数:641回

とありえない数字をたたき上げました。

8195回表示されてそのうち641回記事を一瞬でも読んでもらったということです。

ちなみにこのおかげでアドセンスの収益がかなり増えました。

ただ元々がしょぼしょぼなので大した額ではないんですけどね。。。

 

私自身はSEOのノウハウはよく分かっていないですが、つまるところ

ニッチな分野ながらすごく役に立つ情報というものが取り上げられやすいのでは

ないのかと思います。

旬な話題を記事にしても、マスコミ各社のネットニュースで取り上げられますから

なかなか難しい。

 

個人的には、SEO対策で記事を書くのは自分の書きたいものではなくなるので

あまり乗り気がしないんですよね。。

今回のGoogleレンズについても特にSEOを意識した訳ではなく、使ってみて

面白そうだったから記事にしただけです。

(タイトル名はちょっと工夫はしていますが)

 

なので今後のスタイルは変わらず自分の書きたい記事を継続していこうと

思っています。

最後までお読み頂き、有難う御座いました!