今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

スマートニュースからはてなブログ掲載を見れるようにする設定方法

f:id:suusansp:20191229144005p:plain

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

先日に「スマートニュース」に「はてなブログ」の記事が

掲載されたことを記事にしました。

 

www.suusansp.com

 

本当に突然のことで驚きましたが、調べれば調べるほど分からないこと

ばかりですが、どのような記事が掲載されるのか分析するためには

スマートニュースを知らないといけないので、早速インストールしてみました。

しかし、はてなブログが載っているカテゴリーが見つからない。。。

チクチクといじっているとやり方が分かったので

順を追って説明したいと思います。

 

①スマートニュースのカテゴリで「もっと」というのがあり、そこまで移動。

 「🔍チャンネルを検索」を選択。

 

f:id:suusansp:20191229145618p:plain

 

②「はてな」と入力すると下記のようにはてなブログが表示されます。

 

f:id:suusansp:20191229145632p:plain

 

③それを選択するとはてなブログの記事の一覧が出てきます。

 そして右上の表示を選択

 

f:id:suusansp:20191229145654p:plain

 

④追加というのが表示されるのでそれを選択すると

 カテゴリを追加出来ます。

 

f:id:suusansp:20191229145714p:plain

 

⑤これでずっとカテゴリに表示されることになります。

   すぐに見れるようにトップの隣に移動したいときは

 カテゴリの最後の灰色のカテゴリを選択し、はてなを上に移動すればオッケー。

 

f:id:suusansp:20191229145728p:plain

 

以上で設定完了です。

 

これでどのような記事がスマートニュースに掲載されやすいのか

分かると思います。

パッと見た感じはてなブックマークに連動しているような気がします。

ただ、始めたばかりの方のブログもあるので、掲載基準がよく分からないです。

ただ載ったからといっても、そこから読んでもらえるかというとそうでもないので

タイトル名やアイキャッチ画像が大事かと思われます。

 

掲載されるには、それなりに参考になる記事であるには変わりはないので

他の方の記事を分析して、今後の記事づくりの参考にしていけばいいかなと。

ただやみくもに狙ってブログを書くのはいいですが、それだと楽しくないし

やはり書きたいとものを書きつつも、少し参考になる要素を足せば自然と

アクセスアップにつながると思います。

 

ちなみに、スマートニュースに掲載された記事はこちらです。

 

www.suusansp.com

 

まぁタイトル名については、ちょっとクリックしてもらえるように

意識して考えました(笑)

でも、アイキャッチ画像が相変わらずイマイチ。。。

ブログってよく本と同じに例えられてて、タイトル名は本のタイトル名と同じで

本屋さんにざっと並んでいて、ちょっと目を引くタイトル名だと手に取りますよね。

それと同じでやはりインパクトのあるタイトル名にしなければいけない。

例えば、「君の膵臓をたべたい」は映画化されましたが、タイトル名がインパク

ありすぎですよね。

まぁつりにならないようにタイトル負けしない記事にしないといけないですが。。

 

ブログのモチベーションアップと記事数を増やしたい方の参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、有難う御座います。