今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

唯一無二な分野で世界を席巻しているBABYMETALをHSP気質な男が語る

f:id:suusansp:20191226200054j:plain

 

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

HSPの特徴として、大きな音が苦手とあるが

私自身は大きな音が嫌いではないのである。

むしろ心臓にドシンとくるぐらいの爆音に興奮するのである。

また見た目的にも、クラシックでも聞いてそうなタイプに見られがちだが

中学生のころからガンズ・アンド・ローゼズとX(エックス)

高校生になるとLUNASEAにはまり、ハードロックやビジュアルバンドに

のめりこんでいった。

また20代のころにはメタルバンドのスリップノットにもはまり

周りからは意外な目で見られることも度々。

しかし、一見物静かそうな人に限って、メタル好きな方が多い気がする。

逆にパワハラ上司は山下達郎のファンだった(笑)

 

YOUTUBEでMVなどを見る時は当然、ハードロックやメタルの分野で検索しては

視聴していたのだが、ある時おすすめにBABYMETALのMVが出てきてなんぞこれ

と思って見てみると、こんな音楽があるのかと衝撃を受けた。

中高生と思われる女の子がメタル調の音楽で

はじめの「あたたたたーたーたで、ズッキュン」というフレーズに

笑ったが、聞いていくとメタル調でもあるし、ポップ調でもあるし

なんともいえない音楽なのである。

そして時間を忘れてループしていた。

それがこちら↓↓


BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)

 

当時はAKB48といったアイドルが日本で活躍をしていたが、そういったものには

全くといって興味がなかったが、なぜかBABYMETALにはドはまりした。

そして動画をあさっているとイギリスでのソニスフィアでのライブ映像があるのだが

バリバリの日本語で歌っているのに、外国人が熱狂しているのである。

自分なんかは異国の地で、受け入れられるか分からないコアなファンがいて

こんな大衆の前では歌いたくない。

しかし彼女達は最高のパフォーマンスで、聴衆を虜にさせた。

 


BABYMETAL - Ijime,Dame,Zettai - Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)

 

もう最後なんかは涙が止まらなかった。

私自身はHSP気質なので、普通の人よりも更に感動したのかもしれない。

今までファンクラブにも入っていなかったのに、ファンクラブに入り

ファンクラブ限定の顔に白塗りのペイントをしないといけないライブに行ったり

今までには考えられない行動を起こしたのである。

そのライブでは、中央扉付近で一人立っていたスキンヘッドのファンが

ライブが始まると服を脱ぎだし、絶対その道の人だろう入れ墨をしていて

時折横目で見てみると控えめではあるがノリノリなのである。

しかもすごく光悦とした表情をしているのが今でも凄く印象に残っている。

こんな怖そうな人でも虜にさせるのかと!

 

あと忘れられないライブとして、中学生の時に夢中で聞いていた

ガンズアンドローゼズが神戸にくるとの情報があり、なんと前座に

BABYMETALが出演するということでかなり高額だったが3万円VIPシート購入し

もうここで死んでもいいと思うくらい最高の時間を与えてもらった。

 

BABYMETALは日本ではそれほど認知度は無いが、海外での人気はすごいのである。

YOUTUBEでのコメントを見るだけでも、8割が外国人で占めている。

受け入れられた理由は色々あるだろうが、ゴリゴリのメタルに日本のアイドル要素を

取り入れ、唯一無二の分野で勝負をしているところにある。

そのあたりはWikipediaで見ていただければ、事細かに書かれているので

興味があれば読んでいただければいいと思う。

 

そんな彼女達も一昨年にはメンバーが一人抜け、一時ダークサイドに落ち

もうここまでかとほとんどのファンが思っていたが、新たな体制で現在も

ファンを魅了している。

そんな彼女達が明日のテレビ朝日系列の

MUSIC STATION ウルトラSUPER LIVE

出演するので、興味がわいた方はタイムテーブル的に18時30分位からだと

思います。

曲はこれを歌います↓↓


BABYMETAL - PA PA YA!! (feat. F.HERO)  (OFFICIAL)

 

凄く盛り上がる曲だけど、日本での認知度がまだ低いので、観客が地蔵さんに

ならないか不安だが、個人的にはすごく楽しみ!!

 

最後までお読みいただき有難う御座います。