今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

今日年末ジャンボ宝くじ発表!!ネットで購入した宝くじは如何に。

f:id:suusansp:20191230203930p:plain

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

本日は待ちに待った年末です!

というのも年末ジャンボ宝くじを初めてネットで購入したので

今からワクワクしています。

ネットでの購入の仕方は過去記事で紹介しています↓↓

 

www.suusansp.com

 

今回は

年末ジャンボ宝くじのバラで10枚(3,000円)

年末ジャンボミニのバラで10枚(3,000円)

を購入してみました。

 

毎年3,000円だけなのですが、ネットで怖いですね。

ポチっと出来てしまいますから(笑)

 

さてその宝くじですが、年々売上が減少している記事を見かけました↓↓

www.iza.ne.jp

原因は当せんが高額になり、本数が減ることにより当たる気がしないとのこと。

確かに発表されて確認しているときもこりゃ当たんねえわと思いますもんね~。

ちなみに今回の当選金額は

 

〇年末ジャンボ宝くじ

等級等 当せん金 本数
1等 700,000,000円 23本
1等の前後賞 150,000,000円 46本
1等の組違い賞 100,000円 4,577本
2等 10,000,000円 69本
3等 1,000,000円 2,300本
4等 100,000円 46,000
                    宝くじ公式サイトより引用

 

〇年末ジャンボミニ

等級等 当せん金 本数
1等 30,000,000円 72本
1等の前後賞 10,000,000円 144本
2等 1,000,000円 1,800本
3等 100,000円 54,000本
4等 10,000円 540,000本
5等 3,000円 1,800,000本
6等 300円 18,000,000本

宝くじ公式サイトより引用

 

これだけみると結構な本数があると思いがちですが

実際の還元率は50%らしいです。

確認モレなのか、確認すらしてないか分からないですが

なんかもったいないですよね。。。

そういうことがないのが、ネット購入のいいところで

バラでも瞬時に判断できる!!

恐らく一瞬で結果が分かるので、ドキドキ感はないかもしれないけれど

めんどくさい性格の自分としたら、早く結果が分かるほうがいい(笑)

しかし、年末ジャンボミニのほうだと割と本数も多いし、元がとれそうな気も

しますし、3等ぐらいでもと考えちゃいますよね~。

さあ!どうなることやら。

 

っとまあ欲望丸出し書いてますが、宝くじの収益の一部は

収益金として発売元である全国都道府県及び20都市へ納められ

公共事業に使われます。

外したら無駄金と思わず、社会貢献したと思ったらいいんです!

そしてさっさと忘れて、年越せばいいんです。

 

しかし明日は甥っ子と姪っ子が実家に泊まりにくるので

そんな確認する暇があるのだろうか。。。

 

結果はまた報告します!

 

最後までお読みいただき、有難う御座います。