今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

神戸ルミナリエに行ってきました!

f:id:suusansp:20191210001958p:plain


タイトルどおりですが、昨日神戸ルミナリエに行ってきました。

HSP気質の私には人が多いところには出来るだけ避けているのですが

平日で人が少ないタイミングを見計らっていくことにしています。

平日だと止まることなく皆が同じ方向に行くので、相手の表情も見なくて済むし

なんせ夜だから(笑)

 

震災当時は高校2年生でした。

神戸でも山の上の方に住んでいたので、それほどの被害はなかったのですが

家具がすべて倒れている状態で、これは只事ではないと思っていました。

しかしながら、当時今のようなスマホがあるわけでもなく、確認できる手段が

ラジオだけで、更に早朝ということもあってまったく状況が分かりませんでした。

そんな中、いつも一緒に登校していた友人が信号機が止まっているんやけど

どないしたんやろ?と家に来た時の驚きといったらもう(笑)

どんだけ鈍感やねんと思いましたね。

エリア的に被害が少なかったので、昼頃には電力が復旧してテレビを見ることが

出来たのですが、その時の被害状況を見て大変ショックを受けました。

地震の前日に三宮に映画を見に行ったのに、翌日にはもう凄惨な状況に

なっているのが受け入れることが難しかった記憶があります。

HSP気質な自分がさらにショックだったのが、亡くなられた方の名前を

テレビで流してたんですよ、当時は。

それだけ、安否を確認する方法がテレビしかなかったんでしょうね。。。

 

 

そんな当時のことを考えながら、一人でトコトコと目的地に向かっていると

当時震災を経験したことのない若い人ばかりなんですよ。

半数ぐらいが震災を知らない20代前半以下だったように感じましたね。

普通に屋台があったり、なんかお祭り的な感じになっているのにはいつも

抵抗は感じつつも、当時の震災を忘れないものとしては、今後も続けていく

意味があるイベントだと思います。

 

それで毎年、存続の危機と言われているので、いつも僅かながら

寄付という形でルミナリエクラッチを1,000円分購入しまして

家に帰り削ってみたのですが見事全滅しました。

去年は200円購入して3,000円が当たったんですよ!

その時はホントに無欲で寄付のつもりで購入したのですが

ダメですね下心を出して購入すると(笑)

 

f:id:suusansp:20191210005250j:plain
f:id:suusansp:20191210005255j:plain

削る前                 削った後

 

そして今回はルミナリエの動画を撮影してきました。

ちょっと洒落たBGMでもいれようかなと思ったのですが

リアルな現場の音のほうがいいかと思い、そのままにしてます。

歩きながらの撮影なので、上下に揺れて少し見にくいですが

少しでも雰囲気を感じてもらえればと思います。

この動画は4Kで撮影しているのですが、YOUTUBEにアップするのに

1時間かかりました(汗)

第2弾もありますのでお楽しみに!

 


神戸ルミナリエ2019/Kobe Luminarie O.C 2019

 

最後までお読みいただき有難う御座います!