今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

遊牧民のような生活に憧れるもそれが出来ない人間がここにいます!

f:id:suusansp:20200109195231j:plain

Makalu | Pixabay

 

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

今回は遊牧民的生活について書いていこうと思います。

子供のころから定住せずに移動をしながら生活をすることに憧れがあり

ムーミンを見てはスナフキンのような生き方をしてみたいだとか

モンゴルでひたすら雲を見ながら生活をしてみたいだとか

ハックルベリー・フィンの冒険のように筏に乗りながら過ごしたり

サーカス団のように各地を転々としながらショーを開催したり

吟遊詩人のように詩曲をつくり各地で歌ってモテたいとか

空想していました。

 

そんな空想をしていたことすら忘れていたのですが

YOUTUBEをダラダラ見ていると、このような動画を発見しました↓↓

 


車で生活するYouTuber、ジャネル・イリアナの家計簿&車内ライフ。| VOGUE JAPAN

 

車で生活するYouTuberっていうタイトルだけでもうクリックしてしまった訳

なんですが、まぁなんていうんですかとにかく可愛いし、車の内装も凄くお洒落。

動画はまだ7本くらいしかアップしていないのに、登録者数は200万人を超えている

というのは納得です。

YOUTUBEで稼ぎつつ、移動しながらの生活ってすごく魅力的ではあるんですが

有名になりすぎると色々と大変だろうな~とも思ったり。。

でもこれだけ稼げるようになったら、この生活を辞めて豪邸建てて優雅な生活を

おくりそうなんだけど。。

っとまあなんだかんだ気になるんでチャンネル登録はしておきました!

 

こういった遊牧民的な生活に憧れるのは、やはり性格によるものではないかなと。

好奇心旺盛なんだけど飽きやすい性格で、仕事なんかもどちらかというと

飽きっぽい性格でずっと同じ会社でいて安心感を得たいとは思わなく

違う会社で違う景色を見てみたいと思うんですよね。

なので転勤とか部署の異動といった変化についてはむしろ喜んでいくタイプ。

(ただ場違いな部署だと断固拒否する)

そういう意味でビジネスマンとしては、遊牧民的な一面を持ってます。

 

 

最近ではカフェで仕事をしているノマドワーカーの姿をよく見かけます。

ノマドは日本語に訳すと遊牧民という意味で、場所を特定せずに仕事をすること。

とおりすぎる時にPCの画面をチラ見するのですが、動画編集をしていたり

プログラミングをしていたりと、ああこの人フリーランスの人だな推測したりします。

また物価の安い海外に行ってフリーランスの仕事をしている方もいます。

要はPC1台持っていて、ネット回線のインフラが充実していればどこでも

仕事が出来るんですね。

しかしながらそういったことが出来る人はごく少数だと思います。

 

 

なんどもここのブログで書いてますが、やはり会社に頼りすぎるのは

今の時代リスクが高すぎるような気がします。

これは会社に属している人の批判ではなく、会社が傾いた時の為を考えて

副業したりしてスキルを身につけるべきだと思うからです。

まだまだ副業を認めている会社は少ないですが厚生労働省がモデル就業規則

「副業容認」の形に改定しており、国が推進しているため今後どんどん

副業容認の会社が増えていくと思われます。

過去の記事にも書きましたが、一度就業規則を読み直すことをオススメします。

もしかするとしらずしらずのうちに副業容認になってるかもしれないですよ?

 

 

人生で一度くらいは日本各地を回りながら旅ブログを書いていく生活をしてみたいな~

 

最後までお読みいただき、有難う御座います!