今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

超プログラミング初心者がPython(パイソン)の勉強を始めた!

f:id:suusansp:20200129024622j:plain

https://pixabay.com/ja/users/stocksnap-894430/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2557576

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

当ブログでも何度も書いていますが、今や黒字の企業でもリストラをされる時代です。

更に人からAIにシフトしていき、簡単な事務作業はすべてAIがすることになり

さらにリストラが加速してくるのではないかと言われています。

私自身は複業をするという1つの仕事だけに縛られない生き方を日々模索しています。

その複業の1つがブログですが、もう一つ平行してやっていこうと決めたのが

タイトルのとおりプログラミングの勉強です。

 

プログラミング言語はいくつもありますが、

Python(パイソン)を選びました。

なぜこれを選んだかというと

 

・初心者でも分かりやすい文法

・AIの開発に使用されている

・日本ではまだエンジニアが少ない

 

だからです。

ちなみにYOUTUBEやインスタグラムもこの言語が使われています。

正直プロフェッショナルにまでなろうとあまり考えておらず

今後どの仕事でもAIが組み込まれてくるので、それを少しでも理解できるように

なりたいため。

今後ますます「全社員SE化」というのが進められていくと考えており

プログラミング言語を理解できる人材が必須になってくると思っているからです。

 

ということで、とりあえず本を購入して独学で始めることにしました。

 

パイソンはパイソン公式でダウンロードすれば使用することが出来ます(無料)

www.python.org

 

そして、独学で使用している本はこちら↓↓

いちばんやさしい Python入門教室

いちばんやさしい Python入門教室

 

ネットで色々調べて、超初心者にはこれがいいとのことだったので

それを信じて購入しました。

そして、本ではなくKindleで購入しました。

それはなぜかというとプログラムを入力するときに本だとPCモニターと

交互に見ないといけなくて疲れるので、2画面にして勉強しています。

 

f:id:suusansp:20200129150356p:plain


左側がパイソンの画面で、右側がKindle PCの画面です。

これだとページめくりも簡単ですし、写経もしやすい。

因みにこの分割方法は、Windowsキー + 矢印キーで設置することが出来ます。

(最大4画面まですることが可能)

 

f:id:suusansp:20200129151226p:plain
f:id:suusansp:20200129151244p:plain

 

左の画像が1画面の状態で、この状態からWindowsキーを押しながら左を押すと

右側の画像のように左半分すっぽりハマるようになります。

上記のやり方以外にも、縮小にしてそれを画面の端いっぱいにもっていくと

同じように半分すっぽりはめることが出来ます。

意外に便利な機能なので、様々な場面で活躍すると思います。

 

そこそこ理解するのにも遠い道のりだとは思いますが

がんばって勉強していきたい。

そして今年中には資格を取るぞ!!

最後までお読み頂き、有難う御座いました!